Windows10のEdgeでお気に入り(ブックマーク)登録をする方法を解説!

Windows10のEdgeでお気に入り(ブックマーク)登録をする方法を解説!

Windows10のEdgeでお気に入り(ブックマーク)登録をする方法を解説していきます。更にEdgeのブックマークの整理術をあわせてご紹介します。ぜひよく利用するサイトはお気に入り登録して仕事やブラウジングの効率を上げていきましょう!


目次

  1. Windows10の『Microsoft Edge』って何?
  2. Edgeのお気に入り登録のやり方
  3. Edgeのお気に入りの削除方法
  4. ブックマーク登録(お気に入り登録)後の情報の管理術を伝授!
  5. まとめ

Windows10の『Microsoft Edge』って何?

みなさんはMicrosoftの「Edge」のブラウザを普段利用していますでしょうか?

Windows10に標準搭載されているブラウザでIEを普段使っている方がEdgeを使うようになった方もいるかと思います。

今回はそのWindows10のEdgeのブラウザのお気入り(ブックマーク)を利用する方法をご紹介します。

ブックマークを利用することでよく使うサイトに本の栞のように目印をつけることができ、次にアクセスするときはそのブックマークをたよりに素早くアクセスすることが出来ます。

ぜひ今回の記事を参考にEdgeのお気に入り(ブックマーク)の方法を学び、よく使うサイトをブックマーク登録しましょう。

Edgeのお気に入り登録のやり方

それではMicrosoftのブラウザ「Edge」を使ったお気入り登録のやり方を順番にご紹介していきます。

まずはEdgeを起動させましょう。

Windowsのスタート画面の検索から「Edge」を検索
Windowsのスタート画面の検索から「Edge」を検索します。
最も一致する検索結果
すると「Microsoft Edge」が検索結果で表示されていますので、こちらをクリックしてソフトを立ち上げます。
お気に入りしたいサイト
そしてお気に入り登録したいサイトをEdgeで開きます。今回はApricoのサイトをブックマーク登録してみます。
お気に入り登録の星マーク
次にURLバー右側の星マークをクリックします。こちらがお気に入り登録するための星マークです。
お気に入り情報を登録
するとお気に入り登録するためのブックマークの名前やURL、保存する場所を登録するウィンドウが表示されます。

こちらに適切な名前(デフォルトではサイトのタイトル)を付けて、登録するようにしましょう。
お気入りを保存する場所
保存する場所については、「お気に入りバー」は最初からありますが、フォルダを自分で追加することが出来ます。

設定しない場合は一つのフォルダに横にブックマークが並んでいきますが、フォルダを作成してそこに格納することでフォルダごとにブックマークを整理することが出来ます。

ブックマークの整理術については次項で紹介します。
ブックマーク完了時に星の色が黄色に変化
ブックマーク登録が完了すると、星の色が黄色に変化して表示されます。

Edgeのお気に入り登録のやり方を解説

  • Edgeを起動して、お気に入り(ブックマーク)するサイトを開く
  • URLバー右側の星マークをクリック
  • 名前や格納先を設定して、ブックマークを登録。登録が完了すると星マークの色が黄色に変化

Edgeのお気に入りの削除方法

登録したお気に入り(ブックマーク)は、同じく星のアイコンをクリックして表示されたウィンドウから削除出来ます。

星のアイコンをクリックするとサイトの情報が表示されますので、こちらの削除ボタンを押すことでブックマークを削除することが出来ます。
お気に入り一覧からブックマークを削除
また星の流れているアイコンをクリックして表示されたお気に入りの一覧ページからでも削除出来ます。

表示されているブックマークを右クリックで表示されたメニューから「削除」でブックマークを削除出来ます。

ブックマーク登録(お気に入り登録)後の情報の管理術を伝授!

次にブックマークしたあとのブックマークの整理術をご紹介します。ブックマークをしてお気に入りのサイトを登録したまではいいですが、その後ブックマークしたサイトが増えすぎると目的のサイトをブックマーク一覧から探すのが大変になり本末転倒になります。

そのためブックマークを整理するための管理術が重要になってきます。

フォルダを使ってブックマークを目的別に格納する

ブックマークにはフォルダを使って管理する方法があります。「仕事用」「娯楽」など目的別にフォルダを作ってもいいですし、「音楽」「動画」などサイトのジャンルでフォルダを作成して関連するサイトを仕分けするのも有効です。

フォルダは階層構造にもできるので、ぜひ自分がブックマークをしているサイト一覧を眺めてみてどういう分け方をすれば綺麗に分けられるかを考えてみましょう。

Edgeのブックマークの階層構造
私の場合は大項目としては「勉強」「プライベート」「ブログ」と分け、その小項目で勉強では「プログラミング」「資格」、プライベートでは「音楽」「動画」など細かいジャンルで分けています。

一つのフォルダに10サイト以上あると、探しにくくなりますので10サイト以内に収まるようにフォルダを作成して格納していくのがおすすめです。

お気にいりバーを表示する

Edgeのツールバー上の星が流れているようなアイコン
Edgeの右上のツールバー上の星が流れているようなアイコンをクリックします。
お気に入りのメニューが表示され、歯車のアイコンをタップ
するとEdgeのお気に入りのメニューが表示されますので、その中の歯車の設定アイコンをクリックします。
Edgeのお気に入りの設定
するとEdgeのお気に入りの設定が表示されますので、メニューの中から「お気に入りバー」の箇所の「お気に入りバーを表示する」にチェックを入れましょう
Edgeのお気に入りバー
するとEdgeの左上のURLバーの下に「お気に入りバー」が表示されます。「お気に入りバー」のフォルダに格納されているブックマークはこちらに表示されます。

Edgeでいつも目につく位置にありますので、もちろん素早くクリックして、アクセスすることが出来ます。普段よく使うサイトで頻繁に移動する場合はお気入りバーを常に表示させておく設定も有効です。

ぜひ今回ご紹介した整理術を使って、ブックマークを整理しつつすぐにブックマークからサイトにアクセスできるように環境面を整えておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Windows10のMicrosoft Edgeのブラウザのブックマーク登録の仕方から、整理術までご紹介してきました。

ぜひ普段よく利用するサイトはブックマーク登録して、次にアクセスする場合はブックマークからすぐにサイトにアクセスできる状態にしておきましょう。


またブラウザのシェア率が最も高いGoogleChromeでのブックマークの整理術については下記の記事にまとめていますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Chromeのブックマークのおすすめの整理術!ブックマークを管理・編集する方法とは

Chromeのブックマークのおすすめの整理術をご紹介します。Chromeのブックマーク(お気に入り)にサイトを登録しておくと後からすぐにアクセスできる利点がある反面、ブックマークが多くなると管理が煩雑になります。ぜひブックマークの整理術を試してみましょう。

Thumb

キーワード一覧