Chromeでコピペできない問題の対処法をご紹介!

Chromeでコピペできない問題の対処法をご紹介!

Chromeを使っているとサイトによっては文字がコピーできない場合があります。また場合によっては文字がペーストできない事象も起きています。Chromeのコピーできない、またはペーストできない問題の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeでコピペできない問題の対処法

Chromeでコピペできない問題の対処法

Chromeを使っていて、サイトによってはコピーできない場合があります。また、Chromeの仕様でペーストできない場合があります。

このようなコピペできない状況だと不便を感じる場面もあるでしょう。そこで今回はChromeでコピペできない場合の対処法を挙げます。

ペーストできない

MacでChromeを使っていて、コピーはできてもペーストができない事象があります。Chromeの不具合の可能性がありますが、ペーストできないままでは不便です。

暫定対応になりますが、Chromeでペーストが使えるようにする設定を追加します。

Macのシステム環境設定を開きます。

システム環境設定のキーボードのアイコンをクリック
キーボードのアイコンをクリックします。
キーボードの設定
「ショートカット」「アプリケーション」と進みます。

「すべてのアプリケーション」に「ペーストしてスタイルを合わせる」がありますが、これがChromeに反映されていません。

Chromeに貼り付けができるよう項目を追加します。

キーボード設定の「+」をクリック
「+」をクリックします。
キーボード設定に追加
  • アプリケーション:Google Chrome.app
  • メニュータイトル:貼り付け
  • キーボードショートカット:command + v
を入力して、「追加」をクリックします。
Chromeに貼り付けのコマンドが追加
Chromeに貼り付けのコマンドが追加されればOKです。

あくまで暫定対応なので、Chromeのバージョンアップで対応されれば追加した項目は削除してください。

コピーできない

コピーできないサイトは、Chromeの設定を変更して対処します。

コピー禁止はJavascriptで操作しているので、Chromeで使用できないように設定を変えます。

Chrome画面の右上の3つの点をクリックし、「設定」をクリック
Chrome画面の右上の3つの点をクリックします。

次に「設定」をクリックします。

設定画面が開きます。

設定の中から「コンテンツの設定」をクリック
設定の中から「コンテンツの設定」をクリックします。
「Javascript」をクリック
「Javascript」をクリックします。
「許可」とある部分の右側にあるバーをクリック
「許可」とある部分の右側にあるバーをクリックします。
バーが灰色になり、「ブロック」と表示されれば設定完了
バーが灰色になり、「ブロック」と表示されれば設定完了です。

これでコピー禁止の画面であってもコピーできます。

ただしページ作成者の意図があって禁止にしていると思われるので、もしそのようなサイトをコピーした場合はそのデータの取り扱いには注意を払ってください。


関連記事