MacのCaps Lock(キャプスロック)を無効化する設定方法をご紹介!

MacのCaps Lock(キャプスロック)を無効化する設定方法をご紹介!

MacでCaps Lockを無効にする方法をご紹介します。普通の方にとってはいらない機能ともいえるCaps Lockを解除してキーボード上のCaps LockキーをCtrlなど別の機能に割り当てを変更しましょう。すぐにCaps Lockを無効化することが出来ます。


目次[非表示]

  1. MacのCaps Lock(キャプスロック)を無効化したい
  2. MacのCaps Lock(キャプスロック)を無効化する設定方法

MacのCaps Lock(キャプスロック)を無効化したい

Caps Lockキー

誰しも一度はCaps Lock(キャプスロック)キーに悩まされた事はあるでしょう。

  • なぜか全部全角になる・・
  • キーボードが思い通り操作しない
というような苦い経験もあり、Macを購入して最初に設定する事でCaps Lockを無効にするという方も多いかと思います。

そこで今回の記事ではMacのCaps Lockを無効にして、Ctrlなど他の動作に割り当てする設定方法をご紹介していきます。

Caps Lockとは

英語で「Capital letters」=アルファベットの大文字という意味です。つまりCaps Lockがオンになっているとアルファベットを入力するときに大文字しか打てなくなるのです。

タイプライター

昔のタイプライターやプログラミングでは重宝された機能のようですが、普段大文字ばかり入力する機会のない人にとっては必要ない機能ですよね。

MacのCaps Lock(キャプスロック)を無効化する設定方法

Macのキーワード設定からCaps Lockを無効(別の機能に割り当てを変更)にしていきます。

Macのシステム環境設定を開き、「キーボード」を選択
Macのシステム環境設定を開き、「キーボード」を選択します。
キーボード設定のキーボードのタブの右下にある、「修飾キー」のボタンをクリック
キーボード設定のキーボードのタブの右下にある、「修飾キー」のボタンをクリックします。
一番上のCaps Lockを選択
Caps LockやControl、Optionなどの修飾キーとその割り当てを変更することが出来ます。一番上のCaps Lockを選択しましょう。
Caps Lock以外の動作を選択
Caps Lockの設定でControlなど別の割り当てにすればCaps Lockは無効となります。Caps Lock以外の動作を選択しましょう。

以上でCaps Lockの無効化は完了です。

今回はMacのCaps Lockの無効化手順をご紹介しましたが、WindowsのPCでのCaps Lockの無効化手順については下記の記事を参考にして下さい。

Caps Lock(キャプスロック)を解除・無効にする方法を解説!

突然アルファベットが大文字で入力されるようになってしまった!という経験、誰もがありますよね。Caps Lockの解除方法を知らないと、突然の事になすすべなくなってしまいます。今回は、Caps Lockを解除・無効にする方法を紹介していきたいと思います。

Thumb

関連記事