動画コマースとは?意味・事例を紹介!ビデオコマースとの違いは?

動画コマースとは?意味・事例を紹介!ビデオコマースとの違いは?

みなさんは動画コマースをご存知でしょうか?みなさんが普段目にする動画上でそのまま商品が購入できる形の新しいコマースの手法です。今大注目の動画コマースについてその意味や、事例について紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 動画コマースとは?
  2. 動画コマースのメリット・デメリット
  3. 動画コマースの事例
  4. まとめ

動画コマースとは?

通販番組を見て気になる商品がある場合、一回その商品のサイトを開き注文、または電話して注文するという方法が通販番組の基本でしたが、そこに新たな方法として「動画コマース」というコンテンツが今注目をあびています。

動画コマースって何?という方のために詳しく解説します。

動画コマースとはビデオコマースとも呼ばれ動画上でそのまま商品が購入できるコンテンツのことです。今多くの企業が興味を持ち、活用しています。

ライブコマースとの違いとは?

動画コマースとよく似た言葉でライブコマースという言葉があります。動画コマースとライブコマースの違う点は、生放送であるという事です。

生放送なので動画主とコミニケーションをとり、リアルタイムで商品について質問することができます。

ライブコマースは、注目を集める為にSNS上で有名な方が発信しているケースが多く、SNSなどで影響力がある人物の協力が不可欠という面もあります。

ライブコマースには大手ショッピングアプリも参入しており、動画コマースと同様に注目のコンテンツです。

市場規模は?

これからライブコマースやECを始めたい!!という方が気になるのがライブコマースの市場規模や認知率です。厳密や市場規模のデータはありませんでしたが、認知率は年代で差がでます。10代ならおよそ40%、20代ならおよそ37%と高い認知率がありますが年代が上がるにつれ認知率は下がっていきます。

この結果からライブコマースは若い年代の方をターゲットにした商品の方が効果的といえます。

またライブコマースで1番売れているのはダントツで服です。ライブコマースなら生地やサイズなど細かく質問できるので、ショップ店員と話しているように買い物ができるという魅力があります。

動画コマースのメリット・デメリット

動画コマースにはメリットとデメリットがあります。動画コマースに興味がある方はメリット、デメリットを考えて利用してください。

メリット

写真や文章だけではなかなか制作者の思いなどが伝えにくい面があります。しかし動画にすることで表情や声で思いを伝えることができます。興味がなかった商品でも制作者の人柄や思いで欲しくなるというケースもあります。

また、使用するまでに設定や組み立てなど購入者側でしてほしい作業がある場合、動画で過程を解説することで、自分でできるかな・・・と悩んでいる購入者の方に動画で過程を解説することで安心して購入して貰えます。

服などは実際に主催者が試着することで服のイメージがしやすく、購買意欲が刺激されます。

またSNSで気軽に拡散できるという大きなメリットがあります。SNSで拡散してもらうことでより多くの方に商品の魅力が伝わります。

デメリット

デメリットは、視聴者の好きな順番で見ることができないという事です。例えば複数の商品を紹介する場合、雑誌なら興味のないページを飛ばせばいいだけですが、動画は見たい部分だけ見るというのは難しいです。

1つ目に紹介された商品が視聴者にとって興味がなかった商品の場合、その時点で動画を見るのを辞めてしまう可能性があります。対策として動画の初めに視聴者が興味を持ちそうなインパクトを付けることが大切です。

また魅力的な動画を作ることも大切です。視聴者が飽きないように色々な角度から撮影する、編集を分かりやすくするなど飽きない魅力的な動画を作ってください。

動画コマースの事例

動画コマースを活用している企業は日本でもたくさんあります。企業はどのように活用しているのか、いくつか事例を解説します。

1.Yahoo!ショッピングLIVE

Yahoo!は「Yahoo!ショッピングLIVE」というアプリで動画コマースを活用しています。現在はiOS、Androidに対応しています。法人の出品者なら専用のアプリを使い、毎日18時から23時までの間に30分の枠を予約しライブ配信ができます。

ライブ配信できるカテゴリーも幅広く、1度の配信で10品まで販売できます。今後はWeb版もリリース予定との事なのでますます期待できます。

2.MUUU

YouTubeをよく見ている方ならUUUMをご存じだと思います。UUUMはヒカキンやはじめしゃちょーなど人気YouTuberが在籍しているプロダクションです。

MUUUはUUUMの通販サイトです。人気YouTuberのグッズなどを販売しています。

動画のスタイルや時間にも個性があり、動画としても十分楽しめる動画配信です。どんな動画を作ったらいいか悩んでいる方はぜひ1度ご覧になってみてください。

3.買えるAbemaTV社

AbemaTVでもMCにオリエンタルラジオの藤森さんと個性的なゲストを迎え「買えるAbemaTV社」という番組をしています。かつてないショッピングバラエティとして多くの方に支持さています。

まとめ

動画コマースとは?意味・市場規模・事例を紹介しました。動画コマースはこれからインターネットを使い、お店を持ちたいと思っている方にはとても魅力的なコンテンツです。特に若い方々をターゲットにしている商品を販売する場合、たくさんのメリットがあります。

ぜひ動画コマースを活用していただき、多くの方に商品の魅力を伝えてください。


関連記事