Thunderbirdの迷惑メールの自動削除・一括削除方法を紹介!

Thunderbirdの迷惑メールの自動削除・一括削除方法を紹介!

Thunderbirdのデフォルト設定では、迷惑メールフィルターは用意されていても迷惑メールの自動削除は行われないため、迷惑メールがどんどん溜まってしまいます。この記事では、Thunderbirdの迷惑メールの自動削除・一括削除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdの迷惑メールの自動削除方法
  2. Thunderbirdの迷惑メールの一括削除方法
  3. まとめ

Thunderbirdの迷惑メールの自動削除方法

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、迷惑メールが迷惑メールフィルターにより自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられます。しかし、迷惑メールフォルダに入れられたメールは自動削除されるわけではないので、そのままにしておくと迷惑メールがどんどん溜まっていってしまいます。

そこで、この記事ではThunderbirdの迷惑メールの削除(消し方)を説明していきます。

メールアカウントを右クリックしてメニューの「設定」をクリック
迷惑メールを自動削除するには、メールアカウントを右クリックしてメニューの「設定」をクリックしましょう。
アカウント設定ウィンドウが開くので、左側メニューの「迷惑メール」をクリック
アカウント設定ウィンドウが開くので、左側メニューの「迷惑メール」をクリックしましょう。
迷惑メールの項目一覧を下にスクロールすると、「移動先と保存期間」項目が表示
迷惑メールの項目一覧を下にスクロールすると、「移動先と保存期間」項目が表示されます。「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダーに移動する」のチェックボックスをオンにしましょう。

続いて、「このフォルダーの迷惑メールのうち[]日以上のものは自動的に削除する」の[]に日数を設定しましょう。画像では14日に設定されていますね。

あとは「OK」をクリックして設定を保存すれば、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールが14日で自動的に削除されるようになります。こうすれば迷惑メールを受信拒否しているようなものなので、かなり快適になりますよ。

Thunderbirdの迷惑メールの一括削除方法

迷惑メールに迷惑マークを付けた状態で、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを表示させ、「ツール」をクリック
迷惑メールを手動で一括削除することもできます。

迷惑メールに迷惑マークを付けた状態で、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを表示させ、「ツール」をクリックしましょう。
サブメニューが表示されるので、「迷惑メールとマークされたメールを削除」をクリック
サブメニューが表示されるので、「迷惑メールとマークされたメールを削除」をクリックしましょう。迷惑マークの付いたメールがゴミ箱へ移動しますよ。

あとはゴミ箱を右クリックして「ごみ箱を空にする」から削除すればOKです。

まとめ

Thunderbirdの迷惑メールの自動削除・一括削除方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

Thunderbirdでは迷惑メールフィルターが用意されていますが、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールはデフォルト設定では削除されずにそのまま残ってしまいます。記事内で迷惑メールの自動削除・一括削除方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事