Twitterのgif動画が再生できない場合の対処法!【Chrome/Firefox】

Twitterのgif動画が再生できない場合の対処法!【Chrome/Firefox】

Twitterのタイムラインを眺めていると、gif画像が流れてくることがあります。ですが、いざgif画像を再生しようとすると再生できないことがあります。今回はTwitterのgifを再生できない原因や対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Twitterのgif動画が再生できない
  2. Twitterのgif動画が再生できない場合の対処法

Twitterのgif動画が再生できない

Twitterにはただのテキストツイートだけでなく、画像や動画を添付してツイートすることができます。

その中でアニメーション再生できる画像「gif」がありますが、これがなんらかの原因で再生に失敗し真っ黒になることがあります。

純正のスマホアプリを使っていたり、gif画像に対応しているTwitterクライアントを使っているのであれば問題ありませんが、ChromeまたはFirefoxを使っているときだけgifの再生に失敗してしまうことがあります。

この記事では、Twitterのgif動画が再生できないときの対処法を紹介します。

Twitterのgif動画が再生できない場合の対処法

Twitterのgif画像再生に失敗して画像を見れない要因はいくつか考えられます。

それぞれ見ていきましょう。

ブラウザの設定を変更する(Chrome・Chromiumブラウザ)

Google ChromeおよびChromiumをベースにしたブラウザにはハードウェアアクセラレーションに関する設定があります。

デフォルトではハードウェアアクセラレーションの設定がオンになっていますが、何らかの要因でこの設定で不具合を起こし、gif画像の再生に失敗してしまうことがあります。

ハードウェアアクセラレーションを無効化したい場合は以下の手順で行います。

ブラウザ画面右上の「︙」をクリックして[設定]を選択する
ブラウザ画面右上の「︙」をクリックして[設定]を選択。
[詳細設定]をクリック
一番下までスクロールして[詳細設定]をクリック。

「システム」の設定項目を見つけ出し「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオフに変更。

再起動ボタンを押して再始動
変更すると再起動を要求されるので、再起動ボタンを押して再始動します。

Chromeブラウザをバックグラウンドでも実行できるようにしている場合、ウィンドウ右上のバツボタンを押しただけでは終了扱いにならず、再起動されないことがあります。ですので必ず[再起動]ボタンから再起動を行いましょう。

これでもう一度Twitterに投稿されているgif画像の再生を試してください。再生されたならハードウェアアクセラレーションがgif画像が動かない原因です。

ブラウザ拡張を無効化する

ChromeやFirefoxにはブラウザ機能拡張する拡張機能(アドオン)を追加導入することができます。

画像関係の拡張機能を導入してみた場合、その拡張機能の不具合でgif画像の再生に失敗している可能性があります。

ですので、そういう場合は一度拡張機能無効化しましょう(アンインストールする必要はありません)。

URLバーに「chrome://extensions/」を貼り付ける
Google Chromeの場合はURLバーに「chrome://extensions/」を貼り付けると拡張機能閲覧ページにアクセスできます。そのまま心当たりのある拡張機能をオフにしましょう。
「about:addons」をURLバーに貼り付ける
Firefoxの場合は「about:addons」をURLバーに貼り付けるとインストール済み拡張機能一覧ページにアクセスできます。

拡張機能もしくはChromeのハードウェアアクセラレーション設定が原因であることがある多いので、gifが真っ黒で表示されないといったトラブルが発生した場合は試してみてください。


関連記事