Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法を紹介!

Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法を紹介!

ブラウザ・Google Chromeを使っていて、キャッシュや閲覧履歴データの削除が終わらないという症状が発生してしまったことはありませんか?この記事では、Google Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない
  2. Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法

Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない

ブラウザ・Google Chromeを使っていて、閲覧履歴やキャッシュが溜まりすぎたから削除しようと思い「閲覧履歴を消去」からデータの削除を行おうとしたものの、異様に削除の時間がかかる・全然削除が終わらない・削除を行っている最中にGoogle Chromeがフリーズしてしまうといった症状が現れることがあります。

この記事では、Google Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法をご紹介していきます。

Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法

Google Chromeを強制終了してみる

Google Chromeの閲覧履歴データやキャッシュの量があまりにも多い場合には時間がかかるどころか、処理中にGoogle Chromeがフリーズを起こしてしまうこともあります。この場合は、Google Chromeを強制終了してみましょう。

タスクバーの何もないところを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリック
Google Chromeを強制終了するには、タスクバーの何もないところを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「プロセス」タブのプロセス一覧からGoogle Chromeを右クリック→メニューの「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーが開いたら、「プロセス」タブのプロセス一覧からGoogle Chromeを右クリックしてメニューの「タスクの終了」をクリックしましょう。これで、Google Chromeを強制終了させることができます。

強制終了が完了したら、Google Chromeを再度起動してみて閲覧履歴データの削除を行ってみましょう。

パソコンを再起動してみる

PCのシステムや何かトラブルが起きていることが原因で、Google Chromeの閲覧履歴データの削除が終わらない状態になってしまうことがあります。この場合は、パソコンを再起動してみましょう。パソコンの終了時にGoogle Chromeが原因で終了できないと表示された場合は「強制的にシャットダウン」をクリックすることで再起動することができます。

パソコンの再起動後に、再度Google Chromeの閲覧履歴データの削除を試してみましょう。

Google Chromeを再インストールしてみる

Google Chromeのプログラムファイルが破損しているなど、アプリケーション自体に問題が発生してしまっていることが原因で閲覧履歴データの削除が終わらない場合は、Google Chromeを一度アンインストールしてから再インストールしてみましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されます。一覧の中から「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から「Google Chrome」を選択し、「アンインストール」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から「Google Chrome」を選択して「アンインストール」をクリックし、画面の指示に従ってアンインストールを行いましょう。操作の途中に「閲覧データも削除しますか」のチェックボックスが表示されたら、クリックしてチェックボックスをオンにして手順を進めましょう。これでGoogle Chromeがアンインストールされます。
「Chromeをダウンロード」ボタンをクリック
アンインストールが完了したら、下記リンク先のGoogle Chrome公式サイトにアクセスします。「Chromeをダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Google Chrome ウェブブラウザ
「ChromeSetup.exe」を起動し、Google Chromeをインストール
あとは、ダウンロードした「ChromeSetup.exe」を起動してGoogle Chromeのインストールを行いましょう。

これで閲覧履歴データを削除しつつ、再インストールを行うことができました。もしGoogle ChromeをGoogleアカウントでログインしていた場合、スマホアプリ版にも閲覧履歴データを削除した影響が現れることがある点には注意しましょう。


関連記事