Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない
ブラウザ・Google Chromeを使っていて、閲覧履歴やキャッシュが溜まりすぎたから削除しようと思い「閲覧履歴を消去」からデータの削除を行おうとしたものの、異様に削除の時間がかかる・全然削除が終わらない・削除を行っている最中にGoogle Chromeがフリーズしてしまうといった症状が現れることがあります。
この記事では、Google Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法をご紹介していきます。
Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない場合の対処法
Google Chromeを強制終了してみる
Google Chromeの閲覧履歴データやキャッシュの量があまりにも多い場合には時間がかかるどころか、処理中にGoogle Chromeがフリーズを起こしてしまうこともあります。この場合は、Google Chromeを強制終了してみましょう。
強制終了が完了したら、Google Chromeを再度起動してみて閲覧履歴データの削除を行ってみましょう。
パソコンを再起動してみる
PCのシステムや何かトラブルが起きていることが原因で、Google Chromeの閲覧履歴データの削除が終わらない状態になってしまうことがあります。この場合は、パソコンを再起動してみましょう。パソコンの終了時にGoogle Chromeが原因で終了できないと表示された場合は「強制的にシャットダウン」をクリックすることで再起動することができます。
パソコンの再起動後に、再度Google Chromeの閲覧履歴データの削除を試してみましょう。
Google Chromeを再インストールしてみる
Google Chromeのプログラムファイルが破損しているなど、アプリケーション自体に問題が発生してしまっていることが原因で閲覧履歴データの削除が終わらない場合は、Google Chromeを一度アンインストールしてから再インストールしてみましょう。
これで閲覧履歴データを削除しつつ、再インストールを行うことができました。もしGoogle ChromeをGoogleアカウントでログインしていた場合、スマホアプリ版にも閲覧履歴データを削除した影響が現れることがある点には注意しましょう。