Twitterで「いいね」が消える原因とは?
Twitterのいいねには大好き、最高、宜しくね!など様々な意味があり、リプよりも気軽にできるという点で多くのユーザーの方が利用しています。
しかし時にいいねを押しても数秒で色が消された状態になり、いいねができないという現象が起こります。また過去にいいねした投稿が表示されないというケースも。
どうしていいねできないの?いいねした投稿がどうして表示されないの?と悩んでいるユーザーの方の為に今回は、Twitterで「いいね」が消える原因と対処法について解説します。
1.いいねの規制がかかっている
急にいいねができなくなった場合、いいねを短い間にたくさんすると、規制がかかることをご存じですか?短時間でどれだけいいねをしたら制限されるのかは曖昧です。
上限が100でなった人もいれば20でなった人もおり、200でなった人もいます。
どれぐらいで規制がかかるのか分からないので、短時間に大量にいいねをしない様に心がけましょう。
また、規制された場合どれぐらいで規制が解除されるのかも気になると思います。こちらも曖昧で、30分で解除されたユーザーもいれば解除されるまで24時間かかったユーザーもいます。そろそろ解除されたかな?というタイミングで自分で確認してみてください。
2.Twitterの不具合
ツイッターでは様々な不具合があり、いいねが消えた、いいねが全部読み込めないという不具合も稀に発生しますが、大体はある程度時間を置けば元に戻ります。
いいねが消えるのも不具合の可能性があるので、まずは同じ現象が起こっているユーザーが他にいないかTwitterで検索して調べてください。同じ様な症状のユーザーがたくさんいる場合はTwitterの不具合と判断して不具合が直るのを待っていてください。
3.相手がいいねしたツイートを削除した
相手がいいねしたツイートを削除した時または、相手がアカウントを削除した時は表示されなくなるので注意してください。
4.いいねしたツイートのユーザーが鍵をかけた
いいねしたツイートのユーザーがアカウントを鍵垢にした場合、表示されなくなります。ただし、そのユーザーをフォローしている場合は通常通り表示されます。
5.いいねの全てをさかのぼることは事はできない
Twitterを数年やっていればいいねの数もすごい数になりあります。場合によってはいいねが遡れないケースもあります。
そんな時はfavolog(ふぁぼろぐ)を使ってみてください。4000ぐらいのいいねなら振り返ることができます。