「ツイートを読み込めません」とエラーになる問題
「ツイートを読み込めません」と表示された場合、エラーを回避したいと思う方も少なくないと思います。この記事では、「ツイートを読み込めません」の原因と対処法についてご紹介していきます。
「ツイートを読み込めません」の原因と対処法は?
特定のクライアントでは見られないケースの場合
スマホアプリ版のTwitterで「ツイートを読み込めません」エラーが発生した場合、モバイル版TwitterかPCブラウザ版Twitterにアクセスしてツイートを見ることができるかどうか確認してみましょう。たまにですが、特定の環境のみエラーが発生するといった症状が起きることもあります。
ブラウザ版Twitterではエラーが発生するけど、スマホアプリ版では通常通りツイートを見れるといった風に、逆もしかりです。「ツイートを読み込めません」エラーが起きた場合はどのクライアントからも見ることができないのかどうか確認してみましょう。
Twitterのサービスに問題が発生している場合
Twitterのサーバーに何らかの障害が発生するなどしてTwitterのサービスが正常に動作できなくなってしまった場合、タイムラインを更新しようとしても「ツイートを読み込めません」と表示されて読み込めない状態になってしまいます。この場合は、Twitterのサービスが復旧するのを待つしかありません。
Twitterのシステム障害が発生しているかどうか確認するには、下記リンク先のWebサービス「Downdetector」にアクセスすることで確認できますよ。
特定のユーザーのツイートが見れない場合
特定のユーザーのツイートを見ようとした場合に「ツイートを読み込めません」と表示される場合は、そのユーザーのアカウントが凍結されてしまった・またはアカウント削除(垢消し)を行った可能性があります。基本的には凍結・アカウント削除を行った場合はアカウントが消えてしまっている状態なので「ツイートを読み込めません」とは表示すらされないのですが、凍結・アカウント削除が行われた直後の場合にはこのように表示されるので少し分かりにくいですね。また、ツイートを見ようとしたタイミングでブロックされることによっても「ツイートを読み込めません」と表示されることがあります。
このケースの場合は、自分から対処することはできないため諦めるしかありません。
通信環境によるトラブルの場合
スマホで電波状況の悪い場所にいたり、PCの場合でも回線の調子が悪くてデータを更新できず「ツイートを読み込めません」エラーが発生してしまうことがあります。スマホの場合は電波が拾える場所まで移動したりWiFiを利用することで、PCの場合はモデムやルーターを再起動するなどして読み込めるようになるかどうか確認してみましょう。