【オン/オフ】Windows10のPCの位置情報の設定を変更する方法!

【オン/オフ】Windows10のPCの位置情報の設定を変更する方法!

Windows10のパソコンでは、位置情報を取得してアプリケーションなどで情報を使用することで便利な操作が可能となりますが、人によってはオフにしたい方もいるかと思います。この記事では、Windows10のPCの位置情報の設定を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCの位置情報
  2. Windows10のPCの位置情報の設定を変更する方法

Windows10のPCの位置情報

Windows10のパソコンでは、PCの位置情報(GPS)を発信する機能が搭載されています。

位置情報をオンにしている場合、マップアプリで現在地を参照して目的地までのルートを算出したり、写真アプリでは撮影場所の情報を取得してくれるなどのメリットがあります。

しかし、人によっては位置情報によって個人情報漏洩が起きる可能性を考えて、位置情報をオフにしたい場合もありますよね。

そこでこの記事では、Windows10のPCの位置情報の設定を変更する方法をご紹介していきます。

Windows10のPCの位置情報の設定を変更する方法

位置情報のオン・オフを切り替える

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「プライバシー」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「プライバシー」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「位置情報」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「位置情報」をクリックしましょう。
「このデバイスでの位置情報へのアクセスを許可する」項目の「変更」ボタンをクリック
位置情報の項目一覧が表示されます。

「このデバイスでの位置情報へのアクセスを許可する」項目の「変更」ボタンをクリックしましょう。
「このデバイスの位置情報へのアクセス」ウィンドウが表示
「このデバイスの位置情報へのアクセス」ウィンドウが表示されて、現在オン・オフのどちらになっているか確認できます。クリックすることで位置情報のオン・オフを切り替えることができますよ。

アプリが位置情報を使わないように設定する

「アプリが位置情報にアクセスできるようにする」項目のボタンをクリック
位置情報サービスは使うけど、アプリケーションに位置情報を利用されたくないという場合は「アプリが位置情報にアクセスできるようにする」項目のボタンをクリックすることでオン・オフの切り替えが可能です。

既定の場所を設定する

「規定値に設定」をクリック
「既定の場所」では、位置情報を検出できない場合の所在地情報を設定することができます。

「規定値に設定」をクリックするとマップが表示されるので、手動で設定しましょう。

位置情報の履歴をクリアする

PCの位置情報の履歴をクリアしたい場合は「場所の履歴」項目の「クリア」ボタンをクリック
PCの位置情報の履歴をクリアしたい場合は「場所の履歴」項目の「クリア」ボタンをクリックすることで履歴を削除できます。

アプリごとにアクセス許可を設定する

​​​​​​​アプリ名の右側にあるボタンをクリック
「詳しい位置情報にアクセスできるアプリを選ぶ」では、アプリごとに位置情報のアクセス許可のオン・オフを選択可能です。

アプリ名の右側にあるボタンをクリックして設定を変更しましょう。

関連記事