Youtubeの再生リスト・プレイリストの動画を一括ダウンロードする方法!

Youtubeの再生リスト・プレイリストの動画を一括ダウンロードする方法!

Youtubeの動画をダウンロードする時に、再生リスト・ミックスリスト・チャンネルから動画を1つずつではなく、一括ダウンロードできたら便利ですよね。この記事では、Youtubeの再生リストなどから動画を一括ダウンロードする方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeの動画を一括ダウンロードする
  2. Youtubeの動画を一括ダウンロードする方法
  3. まとめ

Youtubeの動画を一括ダウンロードする

Youtubeの動画をダウンロードして保存したい時に、動画のダウンロードが行えるサイトを使ってダウンロードする人が多いと思います。

Youtubeの動画のダウンロードについては下記の記事で一度まとめています。

Youtubeの動画をダウンロード保存しよう!Chromeなどブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画でお気に入りの動画が消えてしまったという経験をしたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事ではYoutubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロードできるサイトを使って、お気に入りの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。

Thumb

ですが、そういったサービスで動画をダウンロードする場合動画を1個ずつしかダウンロードできないので手間がかかりますよね。複数の動画をダウンロードしたい時に、動画を一括ダウンロードできたら便利だと思いませんか?

今回は、Youtubeの動画をプレイリスト・ミックスリスト・チャンネルから一括でダウンロードすることのできるフリーソフトをご紹介します。

Youtubeの動画を一括ダウンロードする方法

それではYoutubeの動画を一括ダウンロードする方法を順番にご紹介していきます。

Direct Video Downloader

Direct Video Downloaderは、Youtubeの動画を単体から・または再生リストからまとめてダウンロードすることのできるソフトです。

ダウンロードは下記リンク先サイトの「Download」ボタンからどうぞ!

Direct Video Downloader

Direct Video Downloaderのインストールが終了したら、まずは起動してダウンロードフォルダと動画の画質を設定しておきましょう。

左側にあるメニューの「Settings」をクリックし、Settingsの項目が表示されたら「Download folder」に動画をダウンロードするフォルダを設定しましょう。「Browse」ボタンをクリックすることでフォルダを選択することができます。

左側メニューの一番下にある「Download Options」で、ダウンロードする動画の画質を「240p/360p/480p/720p/1080p/1440p/2160p」の中から設定できます。数字が大きいほど画質が高くなります。

また「Download only audio as MP3」のチェックボックスをオンにすることで、動画から音声ファイルのみを抜き出してダウンロードすることが可能となっています。

それでは、再生リストやミックスリストの動画をまとめてダウンロードしてみましょう。ダウンロードしたい動画の再生リストをクリックして開いたら、リストのURLをコピーします。

コピーしたURLをDirect Video Downloaderの画面上部にある入力フォームに貼り付けてから「Load」ボタンをクリックすると、リスト内の動画が読み込まれます。リスト一覧が表示されたら、画面右上の「Download」ボタンをクリックすると動画をまとめてダウンロードできます。

他にも、入力フォームにチャンネル名を入力することでチャンネルに登録されている動画をまとめてダウンロードすることも可能となっています。好きなチャンネルの動画を集めたい時に便利ですよ。

4K Video Downloader

「4K Video Downloader」もDirect Video Downloader同様に、チャンネルや再生リストの動画をまとめてダウンロードすることのできるソフトです。

ダウンロードは下記リンク先サイトの「4K Video Downloaderをゲットする」ボタンからどうぞ!

4K Video Downloader | PС、 macOS、Linux用無料動画ダウンローダー | 4K Download

4K Video Downloaderのインストールが終了したら起動して、一括ダウンロードとダウンロードフォルダの設定を行います。

画面上部の「スマートモード」をクリックしましょう。

動画のフォーマット・画質・字幕を入れるかどうかの設定と、ダウンロードフォルダを指定できます。設定が完了したら「OK」をクリックしましょう。

次に、ダウンロードしたい再生リスト・ミックスリストのURLをコピーしてから「リンクの貼り付け」ボタンをクリックします。

貼り付けたURLの動画がプレイリストの一部であると注意文が表示されるので、「プレイリストをダウンロード」をクリックしましょう。

動画単体でダウンロードする場合は「クリップをダウンロード」でOKです。

ウィンドウ内に再生リストの動画一覧が表示され、そのまま動画がまとめてダウンロードされます。

4K Video DownloaderもチャンネルのURLをコピーしてから「リンクの貼り付け」をクリックすることで、チャンネルに登録されている動画をまとめてダウンロードすることも可能となっています。ただし、登録されている動画が25件以上の場合はアクティベート(有料登録)を行わないとダウンロードできないので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?動画を一つ一つダウンロードしてもいいですが、取得したい動画のリストが分かっていて、まとめてしたいという方にとっては今回の方法はおすすめです。

ぜひ参考にしてみて下さい。


関連記事