Youtubeの字幕のダウンロード方法を解説!字幕ファイル/文字起こし/SRT/HTML/XML

Youtubeの字幕のダウンロード方法を解説!字幕ファイル/文字起こし/SRT/HTML/XML

Youtubeの字幕のダウンロード方法を解説いたします。Youtubeの字幕は英語から日本語など翻訳としての意味もあり、この字幕のみをファイルとしてダウンロードする方法についてご紹介します。WEBサービスを使えばYoutubeの動画のURLのコピペで可能です。


目次[非表示]

  1. Youtubeの字幕をダウンロードしたい
  2. Youtubeの字幕のダウンロード方法
  3. まとめ

Youtubeの字幕をダウンロードしたい

みなさんはYoutubeの字幕をダウンロードしたいと思ったことはないでしょうか?

Youtubeには動画で出てきたセリフを字幕で文字起こししてくれる機能があります。更に英語のセリフと日本語字幕で表示したりなど翻訳する意味でも字幕を利用する事が出来ます。

Youtubeの動画の字幕表示と日本語の字幕への自動翻訳のやり方!

Youtubeの動画の自動翻訳の方法についてご紹介します。字幕の切り替えやフォントや色などのスタイルの変更も字幕の翻訳と合わせてご紹介します。英語の字幕を日本語にできれば海外の動画も怖くない!?

Thumb

一方でYoutubeの動画をダウンロードしたいと言う方もいるかと思います。Youtubeの動画をダウンロードすることでオフラインでいつでも閲覧できるメリットが出てきます。Youtubeの動画のダウンロードについては下記の記事を参考にしてみて下さい。

Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!

AndroidスマホでYoutubeの動画を保存したいと思ったことはありませんか?動画をダウンロードすれば好きなだけ動画が見られるので便利ですね。この記事では、AndroidスマホでYoutubeの動画をダウンロードできるおすすめアプリを5選ご紹介しています。

Thumb

こちらはChromeなどブラウザでYoutubeの動画を保存できるWEBサービスなどを紹介しています。

Youtubeの動画をダウンロードしよう!Chromeなどのブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画でお気に入りの動画が消えてしまったという経験をしたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事ではYoutubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロードできるサイトを使って、お気に入りの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。

Thumb

さて、Youtubeの動画をダウンロードして方で、「字幕」もダウンロードしたいという方もいるのではないでしょうか。

文字起こし代わりに利用したい、字幕をダウンロードしてセリフをテキストで見たいなど様々な目的で字幕のダウンロード方法を探している人がいます。

そこで今回はYoutubeの字幕ダウンロード方法について解説していきます。

Youtubeの字幕のダウンロード方法

それではYoutubeの字幕のダウンロード方法を解説していきます。

Youtube動画の字幕をダウンロードするCGIを利用する

下手なソフトをインストールしなくても、Youtubeの字幕をダウンロードするWEBサービスを利用するのが手軽です。下記の「Youtube動画の字幕をダウンロードするCGI」にアクセスしましょう。

YOUTUBE動画の字幕をダウンロードするCGI
Youtube動画の字幕をダウンロードするCGI
入力フォームにYoutubeの動画のURLをコピペで入力し、言語とダウンロードする字幕ファイルの形式をSRT/HTML/XMLから選択し、ダウンロードボタンを選択します。

すると指定のファイル形式で字幕ファイルがダウンロード保存されます。今回は海外の動画の字幕で日本語字幕をダウンロード保存しました。とても便利な方法ですね!

Downsub.comを利用する

海外にもYoutubeの動画の字幕をsrt形式でダウンロード保存できるサイトがあります。

Downsub.com

サイトにアクセスして、入力欄に字幕をダウンロードしたいYoutubeの動画のURLを入れて、「Download」をクリックしましょう。

何度か別タブで広告が表示されますが、そのタブは閉じましょう。何度か「Download」ボタンを押すとこのような画面が表示されます。

あとは言語を選択して、Downloadリンクからsrtファイルをダウンロードしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したWEBサービスを利用すると、驚くほど簡単にYoutubeの字幕ファイルのダウンロードが出来るようになります。

Youtubeの字幕を保存できないと嘆いている方はぜひ今回ご紹介した方法を試してみて下さい。


関連記事