Chromeのプロセスが残る方必見!Chromeを完全に終了させる方法をご紹介

Chromeのプロセスが残る方必見!Chromeを完全に終了させる方法をご紹介

Google Chromeのプロセスが終了後も残ることに違和感を覚えるというユーザーの声をよく耳にします。プロセスが残ると、メモリの空きが増えないので困りますよね。この記事では、Google Chromeのプロセスを完全に終了させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのアプリを終了してもChromeのプロセスが残る
  2. Chromeを完全に終了させる方法

Chromeのアプリを終了してもChromeのプロセスが残る

ブラウザ・Google Chromeを終了させた後に、何故かChromeを使っている時と同じくらいメモリ使用量が多いことに疑問を抱くユーザーも少なくありません。

この時にタスクマネージャーを開いてメモリを使っているプロセスを確認してみると、Chromeのプロセスがいくつか消えないで残る状態が確認できます。

Chromeのプロセスが残っている状態では十分な空きメモリを確保できなくなってしまうために、他のアプリケーションの動作に支障をきたすなどのデメリットが発生してしまいます。

プロセスが残る原因はバックグラウンドアプリ

Google Chromeはバックグラウンドアプリとして、メモリに常駐しています。このためChromeを終了してもプロセスが残ったままになるほか、Chromeを再起動させたくてもプロセスが終了できないのでちゃんと再起動できないといったトラブルも発生します。

この記事では、Google Chromeを完全に終了させる方法についてご紹介していきます。

Chromeを完全に終了させる方法

Chromeを完全に終了させるには

Chromeがバックグラウンドアプリとして常駐している場合は、タスクマネージャーからプロセスを停止させるといった方法ではなく、正常に終了させる必要があります。Chromeがバックグラウンドで動作している場合はタスクトレイにChromeアイコンが表示されているので、確認してみましょう。

タスクトレイのChromeアイコンを右クリック
タスクトレイのChromeアイコンを右クリックしましょう。
メニューが開くので、「終了」をクリック
メニューが開くので、「終了」をクリックしましょう。これで、Chromeがバックグラウンドでの動作を停止して完全に終了します。

Chromeをバックグラウンドアプリとして動作させないようにする

そもそもChromeをバックグラウンドアプリとして実行させたくない!という場合には、バックグラウンドでの実行をしないように設定を変更しましょう。

タスクトレイのChromeアイコンを右クリック
タスクトレイのChromeアイコンを右クリックしましょう。
「Google Chrome のバックグラウンドでの実行を許可する」にチェックマークが付いているので、クリック
「Google Chrome のバックグラウンドでの実行を許可する」にチェックマークが付いているので、クリックしましょう。これでチェックマークが外れ、Chromeがバックグラウンドに常駐しなくなります。
​​​​​​​Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
また、設定からもバックグラウンドの常駐をオフにすることができます。

Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックしましょう。
詳細設定項目が表示されるので、スクロールして「システム」項目の「Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」ボタンをクリック
詳細設定項目が表示されるので、スクロールして「システム」項目の「Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」ボタンをクリックしてオフにしましょう。これで、Chromeがバックグラウンドで動作しないように設定が変更されます。

タスクマネージャーから強制終了させる

タスクマネージャーを覗いてみたらまだChromeのプロセスが残っていた…という場合は、Chrome.exeを右クリックしてメニューの「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーを覗いてみたらまだChromeのプロセスが残っていた…という場合は、Chrome.exeを右クリックしてメニューの「タスクの終了」をクリックすることでプロセスを強制終了させることができます。

ただし、強制終了させると別のトラブルが発生する可能性もあるためプロセスを止める際には十分注意して行いましょう。


関連記事