Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」の対処法!

Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」の対処法!

Youtubeでは自分がアップロードしても「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示されてしまうことがあります。この記事では、Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示された時の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示される
  2. マイチャンネルのホーム画面について
  3. Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示される場合の対処法

Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示される

最近では、YouTubeに動画をアップロードする方も増えてきました。よし!私もアップロードしよう!と思い、動画がちゃんとアップロードされているか確認すると自分のチャンネルのホームに「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示された経験はありませんか?

YouTubeの「動画タブ」
アップロードした動画はどこにいったの?もしかして非公開に設定した?と思い「動画タブ」を開いてみるとしっかり表示されています。

どうしてホームに動画が表示されないの?表示させる方法はないの?とお悩みの方の為に今回は、Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」の対処法を紹介します。

マイチャンネルのホーム画面について

まずはマイチャンネルのホーム画面について詳しく解説していきます。ホーム画面には「チャンネル登録者向け」と「新規の訪問者向け」があります。

「チャンネル登録者向け」とはチャンネルを登録してくださってるユーザーの方に「次のおすすめ」として特におすすめしたい動画を目立つようにしてくれます。

「新規の訪問者向け」とは、まだチャンネル登録してないユーザーに対しこのチャンネルはこんな動画を投稿しています!という動画を設定できます。

他にも「人気のアップロード」や「アップロード済みの動画一覧」「作成した再生リスト」も追加することが可能です。自分らしいホームになるようにカスタマイズしてください。

Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示される場合の対処法

Youtubeで「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示される場合の対処法を紹介します。

自分のアイコンをクリックし、メニューが表示されたら「チャンネル」をクリック
まずYouTubeを開き、右上にある自分のアイコンをクリックし、メニューが表示されたら「チャンネル」をクリックします。
「チャンネルをカスタマイズ」をクリック
「チャンネル」が開いたら「チャンネルをカスタマイズ」をクリックします。
ホーム画面のカスタマイズ
この画面でホーム画面のカスタマイズをします。またホーム画面だけではなく、動画、再生リスト、チャンネル、フリートーク、概要も変更できます。
「ホーム」タブの「セッションを追加」をタップ
「ホーム」タブで画面を少し下に下げると「セッションを追加」というボタンがあります。

ここをクリックすると「人気のアップロード」「最新の動画」「作成した再生リスト」などのレイアウトが選べます。

レイアウトが終われば「このチャンネルにはコンテンツがありません」という表示がなくなり、自分がレイアウトした画面が表示されます。

「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示されるのは、チャンネル所有者がこの設定を知らなかった、または知っているけど設定してないので表示されたままになっていたという事です。

もちろん「このチャンネルにはコンテンツがありません」のままでいいというユーザーの方もいらっしゃいますが、ホームをカスタマイズすることでより多くの方にご自分のチャンネルに興味を持っていただけます。ぜひ自分らしくカスタマイズしてください。


関連記事