CSVファイルをExcelで開くと文字化けする場合の直し方を紹介!

CSVファイルをExcelで開くと文字化けする場合の直し方を紹介!

CSVファイルをExcelで開くと文字化けしてしまうことがあります。それは、CSVはテキスト形式なので、Excelで開くには文字コードを変換する必要があるためです。この記事では、CSVファイルがExcelで文字化けする場合の直し方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. CSVファイルをExcelで開くと文字化けする問題
  2. CSVファイルをExcelで開くと文字化けする場合の直し方

CSVファイルをExcelで開くと文字化けする問題

テキストや他のOSで作成したデータをExcelで開くと、文字化けしてしまう場合があります。
文字化けとは、文字がExcelで変換されたように変わってしまうことです。
例えば、年月日の数字が「2019蟷エ11譛・0譌・」と表示されてしまうことがあります。
英数字以外の文字は、日本ではJISによりOSごとに文字コードが決まっています。
そのため、テキストや違うOSで作ったファイルを、Excelでも見られるようにするためには、文字コードをExcelのために変換する必要があります。
この記事では、CSV形式のファイルをExcelで開くため、文字コードの直し方をご紹介します。

CSVファイルをExcelで開くと文字化けする場合の直し方

文字化けを直す2つの方法をご紹介します。
Excelで文字コードを変えて開く方法と、メモ帳で保存後にExcelで開く方法です。

文字コードを変換する

CSVをExcelで開くため、自分で文字コードを選択する方法です。
JISからUTF-8に変換します。

「データ」タブにある、「テキストまたはCSVから」をクリック
エクセルの「データ」タブにある、「テキストまたはCSVから」をクリックします。
CSVファイルを選択し、「開く」を押す
CSVファイルを選択し、「開く」にします。
CSVファイルのプレビューと日本語JISの表示

CSVファイルのプレビューと、日本語のJISが表示されます。

▼をクリックし、「65001 Unicode(UTF-8)」を選ぶ
▼をクリックし、「65001 Unicode(UTF-8)」を選びます。
「読み込み」をクリック
文字化けが直されたのがプレビューで確認できます。
「読み込み」をクリックします。
CSVファイルを開く
CSVファイルが文字化けせずにExcelで開くことができました。

この方法で、CSVをExcelで開くときに、文字化けするのを直すことができました。

次は、もっと簡単にできるメモ帳を使う方法です。

メモ帳で保存しExcelで開く

なかなか変換が難しい場合は、CSVファイルをメモ帳で開き、保存します。
その後、Excelで「開く」にしてからほぼ自動で文字コードを変換して開くこともできます。

Excelで「開く」を選択し、CSVファイルを選ぶ
Excelで「開く」を選択し、CSVファイルを選びます。
「次へ」を押す
次の点を確認します。
・元のファイル形式
・「65001:Unicode(UTF-8)」
・プレビュー
「次へ」を押します。
区切り文字を指定し、「次へ」を押す
区切り文字を指定し、「次へ」を押します。
列のデータ形式を選択し、「完了」をクリック
列のデータ形式を選択します。
「G/標準」を選ぶと、数字・日付・文字が通常通りに表示されます。
その後、プレビューで確認し「完了」をクリックします。
Excel
Excelで開くことができました。
セルの幅を揃える
セルの幅を揃えると、××××から元の文字に表示されます。

これで、CSV形式のファイルをExcelで開くことができました。
文字化けする問題も、ご紹介した2つの方法で解決できます。


関連記事