Discordでノイズが酷い場合の原因と対処法を紹介!

Discordでノイズが酷い場合の原因と対処法を紹介!

Discordでボイスチャットをしていて、スピーカーやヘッドセットからノイズが聞こえてきて困ってしまったことはありませんか?ノイズが入ると快適に通話できなくなってしまいますよね。この記事では、Discordでノイズが酷い場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでノイズが酷い場合
  2. Discordでノイズが酷い場合の原因は?
  3. Discordでノイズが酷い場合の対処法

Discordでノイズが酷い場合

Discordでボイスチャットをしていると、ノイズ・雑音が気になってしまうことはありませんか?スピーカーなら多少は我慢できるかもしれませんが、ヘッドセットやイヤホンだと我慢できなかったり、ひどい場合には体調に影響を及ぼしてしまうこともあります。

この記事では、Discordでノイズが酷い場合の原因と対処法をご紹介していきます。

Discordでノイズが酷い場合の原因は?

Discordでノイズ・雑音が酷い場合の原因ですが、相手のマイクがホワイトノイズを乗せてしまっている・自分が使っているスピーカーやヘッドセットの接続・電気系統のトラブルといったものが挙げられます。他にも、スペックの低いパソコンで他のアプリケーションを動作させながらDiscordでボイスチャットをしていると影響が出るといったパターンもあります。

Discordでノイズが酷い場合の対処法

Discordの音声設定を確認する

ユーザー名の右側にある歯車のアイコンをクリック
ユーザー名の右側にある歯車のアイコンをクリックして、設定画面を開きましょう。
設定画面の左側メニューの「音声・ビデオ」をクリック
設定画面が表示されたら、左側メニューの「音声・ビデオ」をクリックしましょう。
音声処理設定項目の「Noise Reduction(ノイズ抑制)」のボタンをオンにする
音声処理設定項目の「Noise Reduction(ノイズ抑制)」のボタンをオンにしましょう。これで、ノイズを除去できるようになります。
「入力感度を自動調整します。」のボタンをオフにしてから入力感度を調整する

もし自分の環境からノイズが出ている場合は、「入力感度を自動調整します。」のボタンをオフにしてから入力感度を調整しましょう。音声入力時にオレンジのラインの内側にノイズがとどまるようにすればOKです。

スピーカーや接続・電気系統・アプリに気をつける

スピーカーのUSBケーブルがUSB2.0なのにUSB3.0のポートに接続しているといった場合は、ノイズが発生してしまいます。オーディオインターフェースのUSBケーブルはUSB2.0用であることが多いので、接続するUSBポートには十分に注意しましょう。

また、パソコンに各種機器を接続していることで電気系統に変化が加わり、スピーカーに電気干渉が起きてノイズが乗ってしまうことがあります。この場合は、接続する機器を見直すことで改善することができますよ。

パソコンのスペックが低い場合、Discordの利用時には起動しているアプリケーションを少なくすることでも効果があります。

使用しているマイク・ヘッドセットを買い換える(買い替えてもらう)

ユーザーによっては、「安いしてきとうなものでいいか」といった感じに安いマイクやヘッドセットを買ってしまうこともあるのですが、そういったマイクやヘッドセットでホワイトノイズが乗りやすいなどのトラブルが発生してしまうのはよくあるパターンです。もし自分がそういった機器を使っていてノイズが乗っていると注意を受けたり、逆に特定のユーザーだけノイズが酷いのであれば相談して買い替えてもらうのがベターでしょう。

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PC通話用 マイクスタンド・ホルダークリップ付属 ECM-PC60

ソニーのコンデンサーマイク「ECM-PC60」はクリップマイクですが、マイクスタンドも付属しているのでスタンドマイクとしても使用できます。シーンを選ばずに利用しやすいマイクとなっています。

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット

ARKARTECHの「G2000」はゲーミングヘッドセットということで、機能が豊富です。マイク部分は収納することが可能なほか、ノイズキャンセル機能も搭載されておりノイズを乗せることがないのが嬉しいですね。ボリュームコントローラーも付属しているので音量調整を手軽に行うことができます。


関連記事