chromeで「webglがブロックされました」となり動かない・・有効にするには?

chromeで「webglがブロックされました」となり動かない・・有効にするには?

chromeで「webglがブロックされました」となり動かない場合があります。chromeでwebglを有効にするまたは無効にする方法と、そもそもwebglとは何なのか?またchromeでwebglが動かない場合の原因についてまとめました。


目次

  1. webglがブロックされました
  2. webglとは
  3. chromeでwebglを有効にする方法
  4. chromeでwebglを無効にする方法
  5. chromeでwebglが動かない場合の原因

webglがブロックされました

みなさんはchromeを使っていてサイトにアクセスした際に「webglがブロックされました」と表示された事はないでしょうか。

「webglがブロックされました」と表示された時に「webglとは何だ?」「なぜブロックされたのか」というところを疑問に思う方が多いかと思います。
 

そこで今回はwebglとは何かという解説と、chromeでwebglの有効・無効を切り替える方法についてご紹介していきたいと思います。

またchromeでwebglが動かない場合の原因と対処法についても最後まとめていきます。

webglとは

webglはWeb Graphics Libraryの略でウェブブラウザーで特別な拡張機能などを使わずに、3D/2Dののグラフィックを表示させるための技術仕様です。

つまりwebglを使えばブラウザ上で3Dゲームを作れちゃうという事ですね。

サンプルとして、webglを利用しているサイトのまとめがありますので、ぜひwebglを有効にして見てみて下さい。

https://www.awwwards.com/websites/webgl/

webglを利用することで通常のWEBサイトでは出来ない表現ができますので、今後端末のスペックがあがっていく未来においてはデフォルトの技術となるかもしれませんね。

chromeでwebglを有効にする方法

それではchromeでwebglを有効にする方法をご紹介します。

chromeのメニュー
まずはchromeのメニューから設定を選択します。
chromeの設定
設定の詳細設定からシステムの項目までスクロールしましょう

システムの項目に「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」という設定がありますので、ここが無効な場合は有効にしましょう。

設定を有効にするには再起動が必要となります。chromeを適切なタイミングで再起動させましょう。

GoogleChromeの再起動方法まとめ!開いているタブそのまま再起動も

GoogleChromeを使用している時、誤ってタブを閉じてしまって焦った経験がある人は少なくないと思います。実はGoogleChromeにはタブの再起動が可能となるコマンドや設定があります。今回はGoogleChromeでタブの再起動方法について紹介します。

Thumb

chromeでwebglを無効にする方法

次にwebglを無効にする方法をご紹介します。webglを有効にする場合と逆の設定をすればOKです。

chromeの設定
「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を無効にして、再起動をかけましょう。

chromeでwebglが動かない場合の原因

chromeでwebglが動かない場合の原因をご紹介します。設定でwebglが有効になっていない可能性もありますので、上記の方法で有効にしても動かない場合に参考にしてみて下さい。

ブラウザが最新になっていない

古いブラウザではwebglが対応になっていない場合があります。下記のバージョンより新しくなっているか確認しましょう。

[PC]
・GoogleChrome9以上
・IE11以上
・Safari8以上

[スマホ]
・Androidブラウザ(5.0以降)
・GoogleChrome For Android25以上
・Safari8以降

ちなみにこちらのサイトにアクセスすると、webglに対応しているかどうか一発で教えてくれます。「Yay」と表示されていれば、対応しています。

https://masshiro.blog/a/does-my-browser-support-webgl.html

パソコンのスペック不足

chromeのブラウザが最新でもパソコンが古い場合はwebglに対応していない場合があります。

chromeで「chrome://gpu」にアクセスするとGraphicsに関する情報が表示されます。「WebGL」の箇所が「Hardware accelerated」になっているかどうか確認しましょう。

拡張機能が悪さしている

chromeの拡張機能が原因でwebglが正常に動作していない場合もあります。

  • 拡張機能を削除して試してみる
  • 他のブラウザで試してみる
  • chromeのシークレットモードで試してみる
などを行いましょう。chromeのシークレットモードについては下記の記事にやり方を解説しています。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb

関連記事