LINEギフトコードとは?チャージの仕方や使い道をご紹介!

LINEギフトコードとは?チャージの仕方や使い道をご紹介!

LINEのギフトコードを、キャンペーンやポイントサイトなどを通じてゲットすることもあるかと思います。ですが、いまいち馴染みの薄いものであるLINEのギフトコード。そのチャージの方法から、使い道、使い方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEギフトコードとは
  2. LINEギフトコードの使い方
  3. LINEギフトコードはプレゼントできる?
  4. LINEギフトコードの使い道
  5. まとめ

LINEギフトコードとは

LINEのギフトコードとは、LINEストアで入力しチャージすることで、LINEクレジットとして使えるコードです。

通常LINEを使用している場合には、そこまで馴染みの深いものでは無いLINEギフトコードですが、LINEクレジットとして使えるので使い道も幅広く便利なものです。

ですが、有効期限やLINEコインとの違いについては注意しておきましょう。

またLINEクレジットについてはぜひ下記の記事を参考にしましょう。

LINEクレジットとは?使い道やチャージ・支払い方法をご紹介!プレゼントはできる?

LINEクレジットって、よく聞きますが実際にどのような使い道があるのか、イマイチよく分からないこともあります。そんなLINeクレジットの使い道からチャージの方法、プレゼントができるのかどうかなどについてご紹介します。ぜひチェックしておきましょう。

Thumb

有効期限

LINEギフトコードには有効期限があります。

LINEギフトコードが送られてきたメッセージなどと一緒に有効期限も記載されているかと思います。

その期間内にLINEストアで入力して交換、つまりLINEクレジットとしてチャージした状態であれば問題ありません。また、LINEクレジットとしてチャージした後、1年間以上アクセスが無い場合は、失効してしまいます。こちらにも注意しておきましょう。

LINEプリペイドカードとの違い

コンビニなどでも販売されているLINEプレイペイドカードとの違いは、販売されていないという点です。

主にLINEギフトコードは、ポイントサイトなどの交換で使われているコードです。

使い方としてはほぼ変わらないのですが、購入することができないという違いがあります。

LINEプリペイドカードの使い方については、下記の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せて読んでみてください。

LINEプリペイドカードの使い方を徹底解説!チャージの仕方、プレゼント方法など

LINEプリペイドカードの基本的な使い方の説明と、「チャージの仕方」「プレゼント方法」「チャージできない場合」「使い道」「注意点」などLINEプリペイドカートについて解説していきます。LINEプリペイドカードでもっと楽しくLINEを利用していきましょう!

Thumb

もうひとつ、LINEコインなどとも違いがあります。ですので、基本的にアプリでは使用することができず、LINEストアで使えるタイプになります。この違いにも気をつけておきましょう。

LINEギフトコードの使い方

LINEギフトコードは、まずLINEクレジットとしてチャージをしないと使えません。

上でも触れたように、有効期限がありますので早めにチャージするようにしましょう。

まずは下記のLINE STOREにアクセスします。

LINE STORE - LINEのスタンプやゲーム内通貨が買える公式ウェブストア
LINEストアにアクセスしたら、三のようなボタンをタップ
LINEストアにアクセスしたら、三のようなボタンをタップしてメニューを開きます。
ログインをします
メニューを開いたら、ログインをします。

この時に、メールアドレスをLINEに登録していないとログインできませんので気をつけてください。

また、パスワードも必要となります。

もしまだメールアドレスを登録していない場合には、下記の記事で詳しく紹介していますので、登録してから続きを行なってください。

LINEでメールアドレスを登録・変更する方法を解説!登録できない場合はどうする?

LINEでメールアドレスを登録していないと、機種変更をした時や何かしらのトラブルがあった時にLINEの引き継ぎができなかったりもします。また、LINEはメールアドレスを登録することで2段階認証にできてセキュリティ対策にもなります。ぜひチェックしておきましょう。

Thumb
ログインした状態で、チャージするボタンをタップ
ログインした状態で、チャージするボタンをタップします。
LINEギフトコードを選択し、確認をタップ
すると、LINEクレジットへのチャージ方法が選択できるようになります。

LINEギフトコードを選択し、確認をタップして進みます。
送られてきたLINEギフトコードを入力し、チャージするをタップ

次に、LINEギフトコードのPINコードが求められます。

ここで送られてきたLINEギフトコードを入力します。

間違えないように入力して、チャージするをタップして交換完了です。

LINEギフトコードはプレゼントできる?

LINEギフトコードをチャージする前の状態であれば、プレゼントすることができます

すでにチャージしてしまった場合や、LINEギフトコードを購入してプレゼントする、ということはできませんが、すでに持っているLINEギフトコードをプレゼントするということはできます。

自分にチャージしてしまうと、プレゼントはできなくなってしまいます。また有効期限についても、プレゼントした相手に必ず伝えるようにしましょう。

すでにチャージしてしまった場合

すでにチャージしてしまった場合には、スタンプをプレゼントするなどの間接的なプレゼントの方法があります。

LINEギフトコードとは違ってしまいますが、スタンプや着せ替えをプレゼントとして購入することができます。

手順について詳しくは、下記の記事で紹介しています。こちらも併せて読んでみてください。

LINEの着せ替えのプレゼントの仕方・方法を解説!プレゼントできない場合も紹介

LINEの着せ替えはプレゼントすることができるのをご存知でしょうか?着せ替えの料金はかかりますが、プレゼントすること自体は無料でできるんです。そんなLINEの着せ替えプレゼントの仕方や送る方法、iPhoneでのやり方、できない場合についてご紹介します。

Thumb

LINEギフトコードの使い道

LINEギフトコードの使い道は、幅広く使えるのでとっても便利です。

LINEストア内での決済全般に使えるので、使い道は非常に広いです。例としては、以下の使い道があります。

  • スタンプ、着せ替えの購入
  • ゲーム内での仮想通貨として
  • 占い
  • マンガ
などに利用することができます。お好みに合わせて使えますし、クレジットの有効期限にだけ気をつけておけば、ひとまず貯めておくこともできるのも良い点です。

まとめ

LINEギフトコードをゲットしたら、早めに交換チャージしておいて、幅広い使い道を楽しみましょう。

LINEコインとは違うので、アプリでは使えないという制約はあるものの、たくさんの使い道があります。有効期限が過ぎて使えくなる前に、しっかりと利用しておきましょう。

LINEポイントやコインについては、下記の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せて読んでみてください。

LINEポイントの貯め方・使い方を紹介!コインとの交換など使い道を解説

LINEポイントは活用されていますか?そのまま放置してしまうと、有効期限が切れてしまいますし、せっかく使えるものであればぜひ使っておきましょう。LINEポイントの貯め方から使い方、コインとの交換方法などについてご紹介します。

Thumb

関連記事