Windows7のプロダクトキーの確認とライセンス認証方法をご紹介!

Windows7のプロダクトキーの確認とライセンス認証方法をご紹介!

Windows7でライセンス認証を求められたけどプロダクトキーが分からない場合や、プロダクトキーを紛失してしまった場合どうすればいいのか困ってしまいますね。この記事では、Windows7のプロダクトキーの確認とライセンス認証方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows7のプロダクトキーの確認の仕方
  2. Windows7のプロダクトキーのライセンス認証方法

Windows7のプロダクトキーの確認の仕方

新しいハードディスクを導入してWindowsのパソコンの構成を変更した時に、ライセンス認証が期限切れになり「Windowsのライセンス認証(アクティベーション)の手続きを今すぐ行ってください」と表示されることがあります。

また、Windowsを再インストールする場合にもライセンス認証のためにプロダクトキーの入力が求められます。

プロダクトキーはパソコンに貼られているシールで確認したり必要書類の中に記入されていることが多いですが、シールを剥がしてしまったり書類を無くしてしまった場合は確認することができなくなってしまいます。

今回はプロダクトキーが書かれたシールや書類を紛失して確認できないケースでWindows7でプロダクトキーが必要になった時のために、事前にプロダクトキーを確認する方法をご紹介します。

PowerShellから確認する

スタートメニューを開いたら、すべてのプログラムの中からアクセサリフォルダを開き、「Windows PowerShell」フォルダ内のWindows PowerShellをクリック
Windows7に搭載されているアプリケーション「PowerShell」からプロダクトキーを調べることが可能です。スタートメニューを開いたら、すべてのプログラムの中からアクセサリフォルダを開き、「Windows PowerShell」フォルダ内のWindows PowerShellをクリックしましょう。
PowerShellでコマンド実行でプロダクトキーが表示
PowerShellが起動したら「powershell “(Get-WmiObject -query ‘select * from SoftwareLicensingService’).OA3xOriginalProductKey”」と入力してEnterキーを押すと、プロダクトキーが表示されて確認することができます。

フリーソフトを使って確認する

PowerShellの操作が分かりづらい場合は、フリーソフトを使ってプロダクトキーを確認することもできますよ。今回は「Windows Product Key Viewer」を使ってプロダクトキーを確認する方法を説明します。まずは下記リンク先のダウンロードページに移動しましょう。

RJL Software - Software - Utility - Windows Product Key Viewer - Download
Windows Product Key Viewerのダウンロードページ
ダウンロードページに移動したら「Compressed .ZIP File」をクリックしてファイルをダウンロードしましょう。EXEファイルのほうはインストーラーですが今回はインストール不要のZIPファイルを使います。
Windows Product Key Viewerの実行画面からプロダクトキーを確認
ダウンロードしたファイルを解凍して「winproductkey.exe」を起動すると、画面上部の項目「Windows Product Key」からすぐにプロダクトキーを確認することができますよ。テキストとしてコピーできるので、メモ帳などに貼り付けて保存しておくと良いでしょう。

Windows Product Keyはフリーソフトですが、募金を募っているためアプリケーション終了時に募金を求めるウィンドウが表示されることがあります。募金はしなくても問題なく使えるのでご安心ください。

Windows7のプロダクトキーのライセンス認証方法

Windows7でプロダクトキーのライセンス認証を求められた場合は、決して放置してはいけません。ライセンス認証を完了させずに放置して30日が経過すると、機能制限モードになってしまいエクスプローラーが動かせなくなるなど、パソコンが普段どおりのように使えなくなってしまいます。ですので、ライセンス認証を求められたらすぐにアクティベーション(認証)を行いましょう。

ライセンス認証を求められるケースは多々あります。まずはWindowsの再インストール時はかならずライセンス認証が必要です。他にも、ライセンス認証に関連したデータが破損してしまったりウイルスに感染してcrackされてしまったりといったデータの問題が発生した場合、Windowsを構成しているハードディスクを交換してパソコンの構成が変更された場合にライセンス認証が求められます。

スタートメニューを開き「コントロールパネル」をクリック
それでは、プロダクトキーのライセンス認証方法を説明します。スタートメニューを開き「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが開いたら「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが開いたら「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
システムとセキュリティ一覧の「システム」をクリック
システムとセキュリティ一覧の「システム」をクリックしましょう。
「ライセンス認証を今日行う必要があります。今すぐ行う場合はここをクリックしてください。」と表示
システムの詳細が表示されるので、下にスクロールすると「Windowsライセンス認証」の項目に「ライセンス認証を今日行う必要があります。今すぐ行う場合はここをクリックしてください。」と表示されているのでクリックしましょう。

※ライセンス認証メッセージの下には「プロダクトID」というものが表示されていますが、これはプロダクトキーとは無関係ですので注意しましょう。

Windowsのライセンス認証ウィンドウが表示されるので「プロダクトキーを再入力します」をクリック
Windowsのライセンス認証ウィンドウが表示されるので「プロダクトキーを再入力します」をクリックしましょう。
プロダクトキーの入力画面に移動するので、入力フォームにプロダクトキーを入力して「次へ」をクリック
プロダクトキーの入力画面に移動するので、入力フォームにプロダクトキーを入力して「次へ」をクリックしましょう。プロダクトキーの検証が行われ、確認が取れればライセンス認証が成功します。

関連記事