Windows7のプロダクトキーの確認の仕方
新しいハードディスクを導入してWindowsのパソコンの構成を変更した時に、ライセンス認証が期限切れになり「Windowsのライセンス認証(アクティベーション)の手続きを今すぐ行ってください」と表示されることがあります。
また、Windowsを再インストールする場合にもライセンス認証のためにプロダクトキーの入力が求められます。
プロダクトキーはパソコンに貼られているシールで確認したり必要書類の中に記入されていることが多いですが、シールを剥がしてしまったり書類を無くしてしまった場合は確認することができなくなってしまいます。
今回はプロダクトキーが書かれたシールや書類を紛失して確認できないケースでWindows7でプロダクトキーが必要になった時のために、事前にプロダクトキーを確認する方法をご紹介します。
PowerShellから確認する
フリーソフトを使って確認する
PowerShellの操作が分かりづらい場合は、フリーソフトを使ってプロダクトキーを確認することもできますよ。今回は「Windows Product Key Viewer」を使ってプロダクトキーを確認する方法を説明します。まずは下記リンク先のダウンロードページに移動しましょう。
Windows Product Keyはフリーソフトですが、募金を募っているためアプリケーション終了時に募金を求めるウィンドウが表示されることがあります。募金はしなくても問題なく使えるのでご安心ください。
Windows7のプロダクトキーのライセンス認証方法
Windows7でプロダクトキーのライセンス認証を求められた場合は、決して放置してはいけません。ライセンス認証を完了させずに放置して30日が経過すると、機能制限モードになってしまいエクスプローラーが動かせなくなるなど、パソコンが普段どおりのように使えなくなってしまいます。ですので、ライセンス認証を求められたらすぐにアクティベーション(認証)を行いましょう。
ライセンス認証を求められるケースは多々あります。まずはWindowsの再インストール時はかならずライセンス認証が必要です。他にも、ライセンス認証に関連したデータが破損してしまったりウイルスに感染してcrackされてしまったりといったデータの問題が発生した場合、Windowsを構成しているハードディスクを交換してパソコンの構成が変更された場合にライセンス認証が求められます。
※ライセンス認証メッセージの下には「プロダクトID」というものが表示されていますが、これはプロダクトキーとは無関係ですので注意しましょう。