LINEの友達が消えたときの考えられる原因!
LINEのアプリを起動させ友達のアカウントがLINEの画面から消えているとビックリします。LINEでの繋がりが消えると連絡ができず困る方も多いはずです。えっなんで消えたの?原因は?トーク履歴に退出しましたって表示されてるけどどういう意味?と気持ちばかり焦りまがまずは落ち着いて原因を考えてみてください。
今回は友達のアカウントが消えた時考えられる原因と対処法について解説していきます。色々な可能性について原因と対処法を書いているので一つ一つ確認してください。
相手がラインアカウントを削除した場合
可能性として高いのは友達がアカウントを削除したという事です。
最近ではLINEに疲れてLINEのアカウントを消す方もいます。
友達がLINEの新しいアカウントを作る気がないなら、他の連絡方法で連絡を取るしかありません。
ちなみにLINEのアプリを間違ってアンインストールしてもアカウントは消えません。友だち一覧からも消えませんので、もしLINEのアプリを間違ってアンインストールしてしまってももう一度インストールすれば問題ありません。
機種変更したときのアカウント引き継ぎ失敗した場合
友達から機種変更を考えているという話は聞いたことありませんか?
可能性としてもう一つ高いのが、機種変更した時にアカウントの引き継ぎに友達が失敗した可能性です。
LINEは一つの電話番号で一つのアカウントしか作ることができません。もしアカウントの引き継ぎに失敗すると新しいLINEのアカウントを作る必要があります。すると今まで使っていた友達のアカウントは強制的に削除されてしまいます。
新たに友達がアカウントを作り直した場合「友達リスト」や「知り合いかも?」に表示されている可能性もありますので一度確認してください。
自分からブロックした場合
もしかしたら自分からブロックしている可能性もあります。
記憶にない、覚えてないという方もいらっしゃるかと思いますが間違ってブロックしているかもしれません。
ブロック以外にも非表示にしている可能性も考えられます。一度ブロックリストの画面と非表示リストの画面を確認してください。
アプリのバグ
LINEのアプリのバグの可能性もあります。アップデートに伴い最新版にすると友達が全部消えていた、一部消えていたという事もあるらしいです。
バグというと焦ってしまいますが下記に対処法を紹介しているので確認してください。
LINEの友達が消えたときに復元はできるの?復元方法をご紹介!
LINEの友達が消えた時、復元はできるの?復元方法を教えて!という方のために復元方法をご紹介します。
相手がラインアカウントを削除した場合
友達が表示されず、トーク履歴に退出しましたと表示されている場合アカウントを削除した可能性が高いです。
友達がLINEのアカウントを削除してしまった場合、友達リストに表示されない他、トークリストと友達と一対一のトークルームに「メンバーがいません」と表示されます。トーク履歴には「退出しました。」と表示されます。グループトークの場合はアカウントが消えている友達の名前が「unknown」と表示されます。
友達がアカウントを削除した場合、何か理由があるのかもしれません。こちらから復元することはできないので、友達が新しいアカウントを作ってくれるのを待つしかありません。
LINE以外の連絡方法を知らない方はこの機会に友達に直接聞いてみる方法もいいかもしれません。
機種変更したときのアカウント引き継ぎ失敗した場合
機種変更したときにアカウントの引き継ぎが失敗した場合の復元方法ですがこちらも友達が新しいアカウントを作ってくれるのを待ってください。引き継ぎに失敗した場合、LINEのアカウントをすぐに作り直してくれる方が多いです。
新しくアカウントが作られた場合「友だちリスト」や「知り合いかも?」に表示されている可能性もあるので確認し、それでも表示されてない場合は電話番号が変わってなければ電話番号で検索できます。
機種変更をしてアカウントの引き継ぎを失敗したときは、引き継ぎに失敗した友達も困っている可能性があります。電話やメールなど他の連絡ツールで確認するのもいいかもしれません。
LINEは大切な連絡ツールです。LINEのアカウントが消えてしまうと今までのトーク履歴なども当然ですがすべて消えてしまいます、ご自分も機種変更するときはLINEの引き継ぎに失敗しないようしっかりやり方を確認しておいてください。
自分からブロックした場合
広告のアカウントや変なアカウントからLINEのメッセージが届きブロック機能を利用することがあります。その時に間違えて友達のアカウントをブロックにしていないか確認してください。記憶になくても自分の何らかの手違いでブロックした可能性もあります。まずはブロックリストを確認し、ブロックを解除して友達のアカウントを復活させてください。
ブロックされているアカウントが画面にリストで表示されるブロックリストの見方、友達のアカウントのブロックを解除し復活させる方法について解説します。
ブロックリストに友達が入っていないか一度確認してください。もし友達のアカウントがあったら、アカウントの右側にある「編集」をタップしブロック解除すると友達のアカウントが復活し友だち一覧に表示されます。
ブロックリストにない場合、非表示リストに入っている可能性もあります。ブロックリストの上にある非表示リストに友達のアカウントが入ってないか確認してください。
アプリのバグ
アプリのバグで友達が表示されないこともあります。対処法として再インストールする方法がありますが念のために登録しているメールアドレスやパスワードを事前に確認しておいてください。
多くの人に同じバグが発生している場合、不具合を修正されたバージョンアップがされるのでバージョンアップされるのを待つ方法もおすすめです。
まずはこのバグが自分だけなのか他にも同じバグで悩んでいる人がいるのかインターネットやSNSで情報を集めるのもおすすめです。
まとめ
突然LINEで友達が消えたときの原因と復元方法をご紹介しました。LINEの画面を開き友達が表示されていない、退出しましたという表示があるとビックリします。まずは落ち着いて今回紹介した原因と対処法を確認してください。
特にブロックと非表示は友達側の問題ではなく自分側の問題なので、ブロック、非表示していないかブロックリスト、非表示リストの確認をしブロック、非表示をしているようなら友達のアカウントを復活させてください。先に友達に聞いてしまうとブロック、非表示にしていたことがバレ気まずい空気になる可能性もあります。
LINEは便利な連絡ツールですが一方でLINEに疲れた人もいます。友達がLINEのアカウントを自分で消したなら、無理に新しいアカウントを作ってもらうのではなく、他の連絡ツールで連絡をする方法もおすすめです。