Firefoxの「Video DownloadHelper」の日本語化方法を紹介!

Firefoxの「Video DownloadHelper」の日本語化方法を紹介!

Video DownloadHelperはとても便利なものですがバージョンや環境によっては日本語化されていないことがあります。この記事ではVideo DownloadHelperを日本語化する方法を紹介していますので、参考にしてください。


目次[非表示]

  1. Firefoxの「Video DownloadHelper」は日本語対応できる?
  2. Video DownloadHelperの日本語化方法

Firefoxの「Video DownloadHelper」は日本語対応できる?

Firefoxで利用できるとても優秀な動画ダウンロードアドオンである「Video DownloadHelper」。

このアドオンは海外の方が作成されたアドオンなので、日本語で使えるかどうか気になる方もいるでしょう。

先に言ってしまうと、「Video DownloadHelper」は日本語化して利用することが可能です。

ダウンロードボタンや設定画面まで全て日本語化することが出来るので、英語が全くわからない・英語の設定画面は見たくないという方にも最適です。

今回はVideo DownloadHelperを日本語化して利用する方法について見ていきましょう。

Video DownloadHelperの日本語化方法

Firefoxアドオン公式サイトのVideo DownloadHelper
実は、Firefoxアドオン公式サイトからダウンロード・インストールできるVideo DownloadHelperは初めから日本語化されています。

そのため、基本的にはインストール後に日本語から設定をする必要はないのです。

ただし、あくまでForefoxアドオン公式サイトで公開されているVideo DownloadHelperに限った話であり、他のサイトで入手したVideo DownloadHelperは初めから日本語に対応しているとわかりません。

また、Forefoxアドオン公式サイトからインストールした場合でも、パソコンやブラウザの言語設定によっては日本語化されていないことがあります。その場合は後述する方法で日本語化するようにしてください。

日本語化方法(最新バージョン)

Video DownloadHelperが日本語化されていない場合、Firefoxの言語設定が日本語になっていない可能性があります。

Firefoxの言語設定を変更する場合は以下の手順で行ってください。

ハンバーガーメニューをクリックして[オプション]を選択
右上のハンバーガーメニューをクリックして[オプション]を選択します。
「Language」の項目の[Set Alternatives]をクリック
少し下の方に「Language」があるので、その項目の[Set Alternatives]をクリックします。
[Select a language to add]をクリックしてJapaneseを追加
すると言語選択する画面が表示されますが、おそらくJapanese(日本語)が選択できないと思うので、[Select a language to add]をクリックしてJapaneseを追加してください。

Japanese選択後、[Add]を押さないと追加されないので気をつけましょう。

Move Up/Downで言語の優先順位を調整
追加したら、「Japanese」が一番上に来ているかどうか確認してください。来ていない場合は、Move Up/Downで優先順位を調整します。
Firefoxの再起動を要求する画面
変更が完了するとFirefoxの再起動(パソコンの再始動ではありません)を要求されるので再起動しましょう。

これでFirefox本体の日本語化と共にVideo DownloadHelperも日本語化されます。

日本語化方法(旧バージョン)

旧バージョンの場合(7.22以下)、Video DownloadHelperが日本語サポートをしておらず、別途日本語化パッチを当てる必要があります。

日本語化パッチのインストール方法は以下のとおりです。

まずは、日本語化パッチを以下のページでダウンロードしてください

日本語化パッチ
ダウンロードしたら解凍して、messages.jsonがあることを確認
ダウンロードしたら解凍して、messages.jsonがあることを確認します。
Video DownloadHelperのアイコンをクリックして設定を開く
確認できたらVideo DownloadHelperのアイコンをクリックして設定を開きましょう。
[More]をクリックし[Translation]を選択
設定を開いたら[More]をクリックし[Translation]を選択します。
Translationの画面にアクセスし、一番下にある[Import]をクリック
Translationの画面にアクセスしたら、一番下にある[Import]をクリックしてください。
翻訳ファイル「messages.json」を選択
ここで、最初にダウンロードした翻訳ファイル「messages.json」を選択して開きます。
[Save]を押す
すると様々な項目のテキストボックスに日本語テキストが入力されます。この状態で[Save]を押しましょう。

これで日本語化されます。

ブラウザの言語設定を切り替えても日本語化されないという場合や、日本語をサポートしていない旧バージョンを使う場合はこの方法で日本語化してください。


関連記事