Firefoxでパスワードを保存する方法!保存されない場合の原因は?

Firefoxでパスワードを保存する方法!保存されない場合の原因は?

ブラウザ・Firefoxでは、ウェブサイトのユーザー名とパスワードといったログイン情報を保存してくれます。しかし、何故か保存されないという場合もありますよね。この記事では、Firefoxでパスワードを保存する方法と、保存されない場合の原因を説明しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでパスワードを保存する方法
  2. Firefoxでパスワードが保存されない原因は?

Firefoxでパスワードを保存する方法

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、Webサイトのユーザー名(ID)やパスワードを保存することができるようになっており、一度ユーザー名とパスワードを入力することでログイン情報が記憶され、次回以降簡単にログインすることができるようになります。

Firefoxのメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリック
ユーザー名とパスワードを保存するように設定するには、Firefoxのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックします。
メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリック
オプションタブが開くので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
「ログインとパスワード」項目の「ウェブサイトのログイン情報とパスワードを保存する」のチェックボックスをオンにする
プライバシーとセキュリティ項目一覧を下にスクロールすると「ログインとパスワード」項目があるので、「ウェブサイトのログイン情報とパスワードを保存する」のチェックボックスをオンにしましょう。これで、ログイン情報が記憶されるようになります。

「ログイン情報とパスワードを自動入力する」のチェックボックスもオンにすることで、一度訪れたサイトは次回からユーザー情報とパスワードが自動入力されるようになりますよ。

ユーザー情報を入力→「保存する」をクリック
ユーザー情報の入力を求められるウェブサイトにログインすると、アドレスバーの下にログイン情報が表示され「~のログイン情報をFirefoxに保存しますか?」と尋ねられます。「保存する」をクリックすることで、ウェブサイトのログイン情報がFirefoxに保存されますよ。
メニューを開き、「ログインとパスワード」をクリック
Firefoxに保存したパスワードとユーザー情報を確認する場所ですが、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ログインとパスワード」をクリックしましょう。
 Firefox Lockwise
「Firefox Lockwise」が開きます。いわゆるパスワードマネージャーのようなもので、左側のリストにログイン情報を保存しているウェブサイトの一覧が、右側に保存しているログイン情報の詳細が表示されます。

ユーザー名とパスワードの右側に表示されている「コピー」ボタンをクリックすることで、各項目をクリップボードにコピーできます。また、サイト名の右側にある「削除」ボタンをクリックすればログイン情報を消去することができます。

Firefoxでパスワードが保存されない原因は?

Firefoxでパスワードが保存されない原因は複数考えられるので、主な原因を説明します。

ログイン情報を保存するように設定されていない

「ウェブサイトのログイン情報とパスワードを保存する」のチェックボックスを入れる
上記項目で説明した通り、「ウェブサイトのログイン情報とパスワードを保存する」のチェックボックスがオンになっていないとログイン情報とパスワードは保存されません。チェックを忘れないようにしましょう。

ウェブサイトがパスワードを記憶できないようにしている

ウェブサイトのセキュリティ設定によっては、パスワードをブラウザに記憶させることを禁止している場合があります。その場合はパスワードを保存することができないので注意しましょう。

ウェブサイトを例外設定に登録してしまっている

ウェブサイトのログイン情報を登録する際に、間違って「このサイトのパスワードは記憶しない」をクリックしてしまうと例外設定に登録されてしまい、今後そのウェブサイトのログイン情報を登録しなくなってしまいます。

オプションの「プライバシーとセキュリティ」を開いて、ログインとパスワード項目の「例外サイト」ボタンをクリック
例外設定を確認するには、オプションの「プライバシーとセキュリティ」を開いて、ログインとパスワード項目の「例外サイト」ボタンをクリックしましょう。

例外サイトに登録してあるウェブサイトの一覧が表示されるので、解除したいサイトのURLをクリックして「ウェブサイトを削除」ボタンをクリックして削除することでログイン情報が記憶されるようになります。


関連記事