Twitterのトレンドとは何か!?検索や見方について解説!

Twitterのトレンドとは何か!?検索や見方について解説!

Twitterのトレンドについてや、検索や見方について解説します!Twitterのトレンドは、ツイートする話題を探す時や、Twitter内の流行を知る上では最も便利な機能です。トレンドについて解説していますので、気になった方は活用して見ましょう!


目次[非表示]

  1. Twitterの「トレンド」とは!?
  2. Twitterのトレンドの見方を解説!
  3. 過去のトレンドは検索できる!?
  4. Twitterのトレンドが英語になっている場合
  5. まとめ

Twitterの「トレンド」とは!?

Twitterのトレンドとは、「Twitterのタイムライン上で使用頻度が高く、短時間で急上昇した話題性の高いワード」の事です。

トレンド入りするワードは、例えばテレビでリアルタイムで放送されている番組で使われているワードが登場することが多いです。

テレビを見ながら感想をツイートする人も多いので、トレンドとして急上昇してくる可能性があります。

Twitterのトレンドの表示されるワードは、公式アプリでは「20件」まで表示されます。(うち1件はプロモーション) トレンドはあくまでも、日本のTwitter内の話題となっていますので、世界のトレンドとイコールではありません。

今回の記事ではTwitterのトレンドの見方や検索の仕方を解説していきます。

Twitterのトレンドの見方を解説!

それではTwitterのトレンドの見方を解説していきます。

PCの場合

Twitterのホームの左にある「トレンド」のワードを押しましょう!

PCのTwitterのホームの左にある「トレンド」に、急上昇してトレンド入りしたワードが載っています。

その中で気になるワードを押すことで、トレンド入りしたワードをに関するツイートが表示されます!

トレンド入りしたワードが使われているツイートが表示されます!

トレンドを押すことで、そのワードが検索され、一覧で表示されるようになります。

ツイート内に含まれているものだけではなく、「♯」でハッシュタグになっているものもトレンドになります。

ワードによっては、全く関係ない使われ方もしていますので、過去のものを見てみると面白いです。

iPhoneの場合

Twitterの下の「話題を検索」をタップしましょう!

公式Twitterアプリの場合は、下のタブにある「話題を検索」をタップしましょう。

すると、「おすすめトレンド」として表示されますので、下にスクロールして、興味のあるトレンドにタップして下さい!

トレンド入りしたワードが使われいるツイートが表示されます!

トレンド入りしたワードが使われているツイートが表示されますが、関心の高いものが最初に表示されるようになっています。

優先順位としては、フォローしているものが上に表示されやすいです。今日は母の日がトレンド一位と言うの事で、タイムラインを見てみると平和な気分になります。

こういうトレンドを見て、「母の日だし、何かしないとな」と思う人も居ると思います。

Androidの場合

操作は、ほぼほぼiPhoneと同じとなりますので割愛します。

過去のトレンドは検索できる!?

現在のトレンドはTwitterから検索できますが、それでは過去のトレンドは検索できるのでしょうか?

Twitter内では検索できない

過去のトレンドは、Twitter内で検索する事はできません

トレンドに載っていたワードを知っていれば、それを検索フォームに入力すれば良いですが、知らない場合は検索する方法は無いと言えます。

ただし、無料のウェブサービスを使う事で、過去のトレンドを検索する事が出来るので、気になる方は次の項目のリンクから使って見ましょう!

trendwall

こちらのウェブサービスでは、Twitterにログインする必要はありませんし、操作もそこまでする事も無いです。アクセスするだけで、テレビの番組表のように「その日のトレンド」が載っています。

15分区切りで載っており、アイコンとツイート内容も軽く紹介されています。下にスクロールする事で、より過去のトレンドも検索できるようになっています!

こちらに関しても、地域や世界区切りでは表示されません。

trendwallのリンク

ついっぷるトレンド

こちらのウェブサービスは、下記のリンクからアクセスする事で、「2010年」までの過去のトレンドを検索できます。

そこまで知りたいと言う方は少ないと思いますが、「いま・今日・昨日・今週・今月・今年」から選んで過去を見る事も出来ます。

詳細な日付からの検索もできますし、下には「盛り上がり度」等も表示されていますので、よりトレンドについて知る事も出来ます。Twitterにログインする必要もありませんし、個人的には最もオススメのウェブサービスです!

こちらに関しても、地域や世界区切りでは表示はされません。

ついっぷるトレンドのリンク

またトレンドを探す方法を下記の記事でまとめていますので興味のある方はあわせてご確認下さい。

Twitterのトレンドを探す方法まとめ!ランキング・ホットワードを探そう!

Twitterを眺めていると横に色々なワードが表示されていますよね。この表示されているワードは、Twitter内で多くつぶやかれているトレンド・ホットワードです。この記事では、Twitterのトレンド・ホットワードを探す方法をご紹介しています。2017年最新版

Thumb

Twitterのトレンドが英語になっている場合

Twitterのトレンドで英語になっている場合があります。

その場合はどうすればいいのでしょうか?

PCの場合

PCのTwitterでトレンドが英語になっている場合は、「トレンドと書かれた横のリンク」をクリックしましょう。

リンクをクリックした後に、「日本語」を選択して下さい。

これで、英語で書かれたトレンドが日本語表記になります。英語でトレンドになっていたものが、日本語表記になる訳ではありませんので、そこは勘違いをしないようにしましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、どうやら位置情報に設定されている地域で、トレンドが決まっているようです。

位置情報をしばらくオンにしていない場合は、最後に位置情報をオンにした場所の言語に設定される事もある可能性があります。

例えば、「世界のどこかに旅行をしており、旅先から帰った後に位置情報を更新していない」と言う時は、その国の言語でトレンドが表示されている場合があります。

iPhoneの設定から位置情報をオンにすれば、Twitterのトレンドも日本語表記に戻っています。位置情報の更新が上手くいかない場合は、電波の良い場所で行うようにしましょう。

まとめ

Twitterのトレンドについてや、検索や見方を紹介しましたが、トレンドはTwitterをより楽しむ為の機能となります。

トレンド入りしたワードをツイートする事で、どんなワードよりも反応が返って来やすいので、誰かと関わりたい人にはトレンドは便利だと言えます。

過去のトレンドを検索する事で、Twitter内の流行がはっきりと分かりますのでぜひ探してみましょう。


関連記事