LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法を解説!

LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法を解説!

LINEで画像・写真が送れない現象に遭遇してしまい、考えられる原因が複数存在しているため何故送信ができないのか分からなくて困ってしまうという声をよく耳にします。この記事では、LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法について説明しています。


目次

  1. LINEで画像・写真が送れない
  2. LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法
  3. まとめ

LINEで画像・写真が送れない

LINEのトークでは文章・スタンプの他に画像・写真を送ることが出来ます。すでにスマホの中にある画像や、アプリから直接撮影した写真を添付してトークで送ることが出来ます。

LINEの写真・画像ファイルの送り方を解説!

LINEのトークではテキストやスタンプが基本になると思いますが、写真や画像の送り方を知りたいと思ったことはありませんか?LINEで旅行の思い出を写真で共有したり、行きたいお店の画像を見せたり出来たら便利ですよね。この記事では写真や画像の送り方を解説します。

Thumb

しかしLINEのトークで画像・写真やPDFを送信しようとしてもなぜか送れないという問題発生することがあります。

家族や友人に写真を送ろうとして送信が行えないと困ってしまいますし、頻繁に送信エラーが発生するとストレスも感じてしまいますね。

LINEで画像・写真が送れないという問題が起きた場合、原因がいくつか考えられます。どの項目が原因で送信ができないので一つ一つ調べてみましょう。

今回は写真・画像が送信できない場合について解説いたしますが、動画でも送信エラーが発生してトーク画面に動画を貼れないケースもあります。

動画の送信エラーに関しては下記リンク先の記事で解説していますので、併せてご覧ください。

LINEで動画が送れない場合の対処法!動画の「容量」「時間」「形式」の制限に気をつけよう!

LINEで動画が「送れない」場合の対処法についてご紹介していきます。LINEではテキスト・画像と共に動画を送信することもできますが、一方で制限時間があったり画質が落ちたりなど幾つか動画が送れない事になりえる制限があります。

Thumb

LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法

それではLINEで画像・写真が送れない場合に考えられる原因とその対処法を順番にご紹介していきます。

アプリの権限がオンになっていない

LINEのアプリで画像・写真が送れない場合、Androidスマホではアプリの権限(iPhoneではプライバシー設定)がオンになっているかどうか確かめましょう。

アプリが本体のストレージにアクセスするためには権限設定がオンになっている必要があるため、権限設定がオフだとアクセスが行えず画像・写真の送信を行うことはできません。

設定メニュー
まずは設定メニューを開き「アプリ」をタップしましょう。
アプリ一覧
アプリ一覧からLINEを表示し、タップします。
権限
アプリ情報メニューが表示されたら、項目一覧の「権限」をタップしましょう。
アプリの権限
アプリの権限メニューが表示され、LINEの権限一覧が表示されます。「ストレージ」をタップしてボタンをオンにすることで、LINEアプリが写真・画像データにアクセスできるようになります。

画像・写真のサイズが大きすぎる

LINEで画像・写真を送信すると、自動的に画像の圧縮が行われるため元の画像よりサイズが小さくなったり画質が劣化する仕様になっています。

スマホで撮影した写真でも数MB、デジカメで撮影した写真なら数十MBにもなってしまうため、データサイズが大きすぎて処理エラーを起こしたり、データが破損して送信できないこともあります。

画像・写真のサイズが大きすぎる場合は、アプリを用いて予め圧縮を行うことをおすすめします。

Androidなら無料で使用できるアプリ「Image Shrink Lite」で画像圧縮が行えます。ダウンロードは下記リンク先ストアよりどうぞ!

Image Shrink Lite - Apps on Google Play

通信環境に問題がある

電波の悪い場所で画像・写真を送ろうとしても、送信待機中のまま画像が送信されないケースは非常に多いです。

画像を送信するときは電波状況の良い場所に移動するか、Wifi環境下などの安定した場所で送信を行うようにしましょう。

スマホでWifiアイコンにビックリマーク(!)が表示されている時の対処法!

スマホのwifiのアイコンに「!」とビックリマークが表示されたことはありませんか?また、ビックリマークが表示されるとインターネットに繋げなくなってしまいます。この記事では、wifiアイコンにビックリマークが表示された時の対処法について説明しています。

Thumb

安定した電波を拾えなかったりWifiに接続しているのに不安定な場合は、機内モードのオン・オフを切り替えることで改善できる場合があります。

Androidの機内モードとは何!?設定や解除方法を解説!

Androidスマホには「機内モード」という機能が搭載されています。機内という単語の通り、飛行機の搭乗時にスマホを操作するために重要な機能となっています。また、飛行機に乗らない日常生活においても機内モードを使うことでバッテリーを節約することなどが可能です。

Thumb

スマホの動作が不安定なことが原因の場合

スマホのメモリを使いすぎていると動作がおかしくなることがあり、その影響で画像・写真の送信ができないこともあります。LINEのアプリを終了させるだけでなく他のアプリも終了させて空きメモリを確保してから、再度LINEを起動して送信できるかどうか試してみましょう。

それでも送信できなかったり動作が不安定な場合は、スマホ本体を再起動することで改善できる可能性があります。

メモリの解放とは何か、Androidでメモリできるアプリを紹介しています。詳しくは下記の記事を参考にしてみて下さい。

Androidのメモリ解放とは?おすすめのメモリ解放アプリをご紹介!

Androidスマホは、アプリを使用するたびにメモリにゴミが溜まりスマホの動作が遅くなります。動作が重くなる前に、メモリ解放をすることで快適な状態を維持したいですね。この記事では、Androidのメモリ解放やメモリ解放ソフトについて説明しています。

Thumb

LINEに障害が発生している場合

LINEのサーバーに障害が発生した場合は、障害が復旧するまで画像・写真の送信を行うことはできなくなってしまいます。この場合は自分で問題を解決することができないのでLINEの公式アカウントをチェックしながら、障害の復旧を待ちましょう。

LINE公式アカウント(@LINEjp_official)さん | Twitter

まとめ

LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法を解説!いかがでしたでしょうか?

LINEで画像・写真を送ろうとした時に送信できない場合、考えられる原因がいくつか存在しているので困ってしまいがちです。考えられる原因を記事内で紹介していますので、焦らずに原因を一つ一つ確かめてみましょう!

また動画やPDFファイルなどファイルサイズの大きなファイルについてはgigafile便など外部のサービスを利用して相手に届ける方法もありです。参考にしてみて下さい。

無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

関連記事