LINEで画像・写真が送れない
LINEのトークでは文章・スタンプの他に画像・写真を送ることが出来ます。すでにスマホの中にある画像や、アプリから直接撮影した写真を添付してトークで送ることが出来ます。
しかしLINEのトークで画像・写真やPDFを送信しようとしてもなぜか送れないという問題発生することがあります。
家族や友人に写真を送ろうとして送信が行えないと困ってしまいますし、頻繁に送信エラーが発生するとストレスも感じてしまいますね。
LINEで画像・写真が送れないという問題が起きた場合、原因がいくつか考えられます。どの項目が原因で送信ができないので一つ一つ調べてみましょう。
今回は写真・画像が送信できない場合について解説いたしますが、動画でも送信エラーが発生してトーク画面に動画を貼れないケースもあります。
動画の送信エラーに関しては下記リンク先の記事で解説していますので、併せてご覧ください。
LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法
それではLINEで画像・写真が送れない場合に考えられる原因とその対処法を順番にご紹介していきます。
アプリの権限がオンになっていない
LINEのアプリで画像・写真が送れない場合、Androidスマホではアプリの権限(iPhoneではプライバシー設定)がオンになっているかどうか確かめましょう。
アプリが本体のストレージにアクセスするためには権限設定がオンになっている必要があるため、権限設定がオフだとアクセスが行えず画像・写真の送信を行うことはできません。
画像・写真のサイズが大きすぎる
LINEで画像・写真を送信すると、自動的に画像の圧縮が行われるため元の画像よりサイズが小さくなったり画質が劣化する仕様になっています。
スマホで撮影した写真でも数MB、デジカメで撮影した写真なら数十MBにもなってしまうため、データサイズが大きすぎて処理エラーを起こしたり、データが破損して送信できないこともあります。
画像・写真のサイズが大きすぎる場合は、アプリを用いて予め圧縮を行うことをおすすめします。
Androidなら無料で使用できるアプリ「Image Shrink Lite」で画像圧縮が行えます。ダウンロードは下記リンク先ストアよりどうぞ!
通信環境に問題がある
電波の悪い場所で画像・写真を送ろうとしても、送信待機中のまま画像が送信されないケースは非常に多いです。
画像を送信するときは電波状況の良い場所に移動するか、Wifi環境下などの安定した場所で送信を行うようにしましょう。
安定した電波を拾えなかったりWifiに接続しているのに不安定な場合は、機内モードのオン・オフを切り替えることで改善できる場合があります。
スマホの動作が不安定なことが原因の場合
メモリの解放とは何か、Androidでメモリできるアプリを紹介しています。詳しくは下記の記事を参考にしてみて下さい。
LINEに障害が発生している場合
LINEのサーバーに障害が発生した場合は、障害が復旧するまで画像・写真の送信を行うことはできなくなってしまいます。この場合は自分で問題を解決することができないのでLINEの公式アカウントをチェックしながら、障害の復旧を待ちましょう。
まとめ
LINEで画像・写真が送れない場合の原因と対処法を解説!いかがでしたでしょうか?
LINEで画像・写真を送ろうとした時に送信できない場合、考えられる原因がいくつか存在しているので困ってしまいがちです。考えられる原因を記事内で紹介していますので、焦らずに原因を一つ一つ確かめてみましょう!
また動画やPDFファイルなどファイルサイズの大きなファイルについてはgigafile便など外部のサービスを利用して相手に届ける方法もありです。参考にしてみて下さい。