パソコンのGmailで音声入力する方法をご紹介!

パソコンのGmailで音声入力する方法をご紹介!

パソコンのブラウザ版Gmailで、音声入力で文字を入力したいと思ったことはありませんか?音声入力したい場合は、マイクとブラウザの拡張機能を用意することで音声入力できますよ。この記事では、パソコンのブラウザ版Gmailで音声入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パソコンのGmailで音声入力したい
  2. パソコンのGmailで音声入力する方法

パソコンのGmailで音声入力したい

メールサービス・Gmailは、パソコンだとブラウザから利用することができます。Gmailでメール作成を行う際に、音声入力でメールのテキストを入力できたら便利だと思ったことはありませんか?ブラウザ版Gmailで音声入力を行いたい場合は、Google Chromeなど特定のブラウザの拡張機能を利用することで音声入力ができますよ。

マイク以外はすべて無料で導入することができるので、マイクさえ用意すればすぐに音声入力を行うことが可能となっています。この記事では、パソコンのブラウザ版Gmailで拡張機能を導入して音声入力する方法をご紹介していきます。

パソコンのGmailで音声入力する方法

それでは、パソコンのGmailで音声入力する方法を説明します。Gmailで音声入力を行うには、ブラウザ・Google Chromeの拡張機能である「VoiceIn」を使用します。VoiceInの導入方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、記事を参考にVoiceInを導入しましょう。

Chromeで音声入力する方法を紹介!【音声認識/拡張機能】

Google Chromeでテキスト入力する際に、マイクを使用して音声入力できたら便利ですよね。実は、音声認識できる拡張機能を導入することで音声入力が可能となりますよ。この記事では、Google Chromeで音声入力する方法をご紹介しています。

Thumb
Google ChromeでGmailを開く→VoiceInの拡張機能アイコンをクリック
VoiceInを導入したら、Google ChromeでGmailを開きましょう。Gmailを開いたら、ウィンドウ右上のVoiceInの拡張機能アイコンをクリックします。アイコンが赤色になれば、音声入力の準備状態になります。
メールの新規作成画面
あとはメールの新規作成画面を開き、件名や本文にカーソルを置いた状態でマイクに向かって入力したい言葉を読み上げましょう。これで、音声入力が行われて読み上げた言葉がテキストとして入力されます。

音声入力における注意点ですが、改行や空白の挿入・句読点の挿入を行うことはできないことに注意しましょう。ですので、音声入力だけでメールを仕上げることは現状では難しいです。音声入力が完了したらVoiceInの拡張機能アイコンをクリックして音声入力をオフにしてから、キーボードによる文字入力でメールの装飾・仕上げを行いましょう。あとはメールを送信すればOKです。


関連記事