Firefoxで画像が表示されない場合の対処法をご紹介!

Firefoxで画像が表示されない場合の対処法をご紹介!

Firefoxでサイトを閲覧しているときに画像が表示されないという問題が発生することがあります。突然画像が表示されなくなるとびっくりすると思いますが、ぜひこの記事を参考に画像が表示されない場合の対処法を試していきましょう。


目次[非表示]

  1. Firefoxで画像が表示されない問題
  2. Firefoxで画像が表示されない場合の対処法

Firefoxで画像が表示されない問題

Firefoxを使っている時、あれ?画像が表示されない・・・という経験をされたことはありませんか?

基本的には表示されない画像は広告と言うわれていますが、たまにSNSに埋め込みされた画像も表示されない、真っ白という問題が発生しています。pngやgif、jpgなど様々な画像形式で起こっています。

SNSに埋め込んだ画像が見れないとツイートの内容などが分からないので、困るというユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回はFirefoxで画像が表示されない場合の対処法をご紹介します。

Firefoxで画像が表示されない場合の対処法

それではFirefoxで画像が表示されない場合の対処法をご紹介します。

1.トラッキングをブロックするをオフにする

Firefoxで画像が表示されない場合の1番の原因は「トラッキングをブロックする」がオンになっているからです。「トラッキングをブロックする」がオンになっているとトラッキングだと勘違いされ、ブロックされてしまう事があります。

あまりにトラッキングのブロックのせいで不便な場合は、こちらからトラッキングしないでという信号を送りトラッキングを拒否する方法があります。

Firefoxの右上の線をクリックしメニューが表示されたら「オプション」をクリック
まずFirefoxの右上の線をクリックしメニューが表示されたら「オプション」をクリックします。
左のメニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックし「ウェブサイトに”Do Not Track”信号を送り、追跡されたくないことを知らせます」の「常に送る」にチェック
「オプション」が開いたら左のメニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックし「ウェブサイトに”Do Not Track”信号を送り、追跡されたくないことを知らせます」の「常に送る」にチェックを入れたら完了です。

2.見たいページのみトラッキングをオフにする

トラッキングのオフは見たいページのみオフにすることも可能です。

トラッキングの設定をされている場合、アドレスバーの横に盾のマークが表示されるのでそこをクリックします。

「強化型トラッキング防止機能はこのサイトでオンです」という所をオフ
「強化型トラッキング防止機能はこのサイトでオンです」という所をオフにしてください。これで見たいページのみオフにできました。

3.Firefoxを最新バージョンにする

Firefoxを最新バージョンにする事で画像が表示されるようになるケースもあります。

Firefoxについて
まず右上の3本線をクリックし、メニューが表示されたら「ヘルプ」をクリックします。

「ヘルプ」が開いたら「Firefoxについて」をクリックしてください。すると最新バージョンに更新されます。

4.アドオンに原因があることも

便利なアドオン(拡張機能)ですが、時にアドオンが原因で他の機能に悪影響が出ることがあります。そんな時はFirefoxをセーフモードにして調べてください。

 

まず右上の3本線をクリックしてメニューが表示されたら「ヘルプ」をクリックしてください。「ヘルプ」が表示されたら「アドオンを無効にして再起動」をクリックします。

メッセージが表示されるので「再起動」をクリック

するとメッセージが表示されるので「再起動」をクリックします。

これでセーフモードになり、もし画像が表示されたらアドオンが影響を与えていたという事になります。

もしも原因となるようなアドオンに心当たりがある場合は、そのアドオンを無効にしてみましょう。

心当たりがない場合は、1つずつアドオンを無効にしていき、画像表示に影響を与えているアドオンを特定するやり方がおすすめです。

5.Firefoxをリフレッシュ

色々試したけど画像が表示されない場合、Firefoxをリフレッシュしてみるのも方法の1つです。Firefoxにはリフレッシュという初期化機能があり、ブックマークや保存したパスワードなどをそのまま保存した状態で初期化してくれます。

まずアドレスバーに「about:support」と入力します。

「トラブルシューティング情報」が開くので右側にある「Firefoxをリフレッシュ」
すると「トラブルシューティング情報」が開くので右側にある「Firefoxをリフレッシュ」をクリックしてリフレッシュしてください。

リフレッシュについては詳細は下記を参考にしてみて下さい。

Firefoxのリフレッシュの方法と万一に元に戻す方法をご紹介!

Firefoxには再インストールせずに初期設定に戻すことが出来るリフレッシュ機能が用意されています。リフレッシュ機能を使うことで重くなったFirefoxを改善できる可能性があるなどいざというときに便利です。この記事ではそんなリフレッシュ機能について紹介します。

Thumb

6. サイト側に問題がある場合

こちらはレアケースかつ、自身の問題ではないですが、サイト側の画像サーバーが落ちていて画像が表示されていない可能性もあります。

これは他のサイトを見てみて、もし画像が表示される場合は、サイト側の問題の可能性が高くなります。更にTwitterなどで検索してみて同じような現象のユーザーがいないか探してみるのもいいでしょう。

この原因の場合は、基本サイト側の対応を待つしかありません。


関連記事