Firefoxの検索履歴の削除方法を紹介!【入力履歴/オートコンプリート/フォーム】

Firefoxの検索履歴の削除方法を紹介!【入力履歴/オートコンプリート/フォーム】

Firefoxの検索履歴は、アドレスバーと合併している検索バーに入力を行おうとするとずらりと表示されてしまうので、人によっては邪魔だと感じて削除したいと思うケースもありますよね。この記事では、Firefoxの検索履歴の削除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxの検索履歴の削除方法

Firefoxの検索履歴の削除方法

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使っていて、検索履歴削除したいと思ったことはありませんか?入力履歴が溜まると、検索バーに文字を入力するだけでオートコンプリートによる検索履歴がずらっと並んでしまい邪魔に感じることもあるかと思います。また、スペックが低いパソコンだと重さを感じてしまうこともありますよね。

検索履歴が残っていると、自分以外の人がFirefoxを使った時に検索履歴が表示されて恥ずかしい思いをしてしまう可能性もあるため、できれば削除しておきたいところですね。そこで、この記事ではFirefoxの検索履歴の削除方法を紹介していきます。

すべての検索履歴を削除する

Firefoxのライブラリーボタンをクリックしてメニューを開き、「履歴」をクリック
Firefoxのフォーム・検索履歴・オートコンプリートは一括で削除することが可能となっています。検索バーの右側(デフォルトの場合)に表示されているライブラリーボタンをクリックしてメニューを開き、「履歴」をクリックしましょう。
履歴のサブメニューの「最近の履歴を消去...」をクリック
履歴のサブメニューが表示されるので、「最近の履歴を消去...」をクリックしましょう。
「すべての履歴を消去」ウィンドウの画面
「すべての履歴を消去」ウィンドウが表示されます。「消去する履歴の期間」は「すべての履歴」を選択して、履歴項目の「検索やフォームの入力履歴」のチェックボックスをオンにしてから「今すぐ消去」ボタンをクリックしましょう。これで、フォーム・検索履歴・オートコンプリートのすべての履歴が削除されますよ。

個別に検索履歴を削除する

削除したい検索履歴を選択して、「Shiftキー+Deleteキー」の同時押しで検索履歴を削除する
個別に検索履歴を削除するには、検索バーをクリックして検索履歴の一覧を表示させたらキーボードの上下キーで削除したい検索履歴を選択して、「Shiftキー+Deleteキー」の同時押しで検索履歴を削除することができますよ。

Googleの検索履歴を削除するには?

Firefoxの検索履歴やフォーム・オートコンプリートの履歴は上記の方法で削除することができるのですが、多くのユーザーが利用しているであろう検索サイト・Googleの検索履歴はFirefoxとは別物なので上記の方法では削除することができません。Googleの検索履歴を削除するには下記リンク先の記事「googleの検索履歴を非表示・消す・残さない方法をご紹介!」で説明していますので、ぜひ御覧ください。

googleの検索履歴を非表示・消す・残さない方法をご紹介!

Googleの検索バーには検索履歴が残ります。この機能は便利なものの、他の人に見せたくないような履歴まで残ってしまうため困る場合があるので、非表示にしたい人も多いようです。この記事ではGoogleの検索履歴を非表示・消す・残さない方法について説明しています。

Thumb

関連記事